アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく五円玉入れるとご縁があるといいますが、五円玉以外を入れても問題ないですよね?今年は五円玉を2枚入れたんですが、ろくな年になりませんでした。要は神に対する感謝の気持ちが大事だと思うのですが、皆さんはどう考えますか?

A 回答 (5件)

気もちですので金額は関係ありません。


酉の市なんかだと商売している人が多いので、万札が飛び交いますしね。
正式なやり方で手を合わせ、自分の住所名前をちゃんと言う、そうした作法を守ればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一番大事なのは作法と礼儀ですね。

お礼日時:2021/11/28 17:54

神様の立場から、、、



5円や10円で何を叶えろと??

10万円、20万円なら考えてやらん事もないが、、、。
    • good
    • 0

まったく問題ありませぬ‼️要は心を込めて拝みしゃんせ‼️(^.^)(-.-)(__)

    • good
    • 0

五円玉2枚ですと10円ですよね。


10円は十円とも書きますし、十は「とう」とも読み十円は「とうえん」と言う事で「遠縁」と
語呂合わせますので何事にも於いて縁が遠いと言う事に結び付く。
まぁ現実的には何の因果関係も無く気の持ちようなのですがね。
語呂合わせでは45円(しじゅうごえん)から「始終御縁が有るように」と言う事もあります。
この様な語呂合わせを知って居ても損は無いと思いますよ。
    • good
    • 0

今は五百円が主流かと思います


神社の存続のための寄付ですので神様には手を合わせるだけでいいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにその通りかもしれませんね。

お礼日時:2021/11/28 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!