プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows10 64bit(Vista~7,8,10-32bitからのUpgrade)古いDeskTop
製品名 RN620AV-ABJ v7080jp
製品番号 RN620AV#ABJ
システムボード LEONITE 5.00
システムBIOS 5.23

DVD/CDは、内臓ドライブで、蓋の開閉はします。
Win10-32bitの時には、認識していたことは実行済み。
64bitにUpgradeして以来、初めて気づいた問題です。

現状、エクスプローラーには、当然表示されません。
デバイスマネージャーも、非表示のデバイス表示を選択しても表示されません。
regeditで{4d36e965-e325-11ce-bfc1-08002be10318}を見ても
UpperFilters も LowerFilters もありません。

HPのサポートはそもそも切れているので、ドライバーも表示されません。

BIOSは?というところだと思うのですが、
起動の2つ目にCD-ROMとの表示はされています。
そこ以外の表示箇所は、特にないとようで、結果不明です。

情報ありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ディスクの管理とデバイスマネージャー

    DVD/CD-ROMドライブが表示されていないことがわかると思います。

    「DVD/CDドライブが認識されない」の補足画像1
      補足日時:2021/11/28 21:27
  • いかがでしょう?

    「DVD/CDドライブが認識されない」の補足画像2
      補足日時:2021/11/28 21:51
  • これではない

    「DVD/CDドライブが認識されない」の補足画像3
      補足日時:2021/11/30 13:21
  • おやおや?

    「DVD/CDドライブが認識されない」の補足画像4
      補足日時:2021/11/30 13:22
  • 見つけました!

    「DVD/CDドライブが認識されない」の補足画像5
      補足日時:2021/11/30 13:22

A 回答 (6件)

DVDドライブに電源ケーブルしか接続されてないのでは。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

大正解でした!データコネクターが、外れてました(^_^;)
お騒がせしました(*^_^*)
前回、開けた時に、挿し忘れていたようです。こんなアナログな事って、ありますよね。いや〜、面倒くさいと後回しにして、デバイスマネージャーとか、更新とか、いじくり倒していたけど、何ともならないはずですね。

CD入れたら、難なく音も出ました!
感謝!

お礼日時:2021/11/30 13:26

ANo.3 です。



BIOS では DVD ドライブは存在しているが、Windows 側では認識されていないようですね。

現在の HDD を外して代わりの HDD に Windows 10 をインストールしたらどうなるでしょうか? OS イメージは Microsoft のサイトから最新版がダウンロードできます。

Windows 10 インストールメディア作成方法(DVD・USBメモリ)
https://pcmanabu.com/windows-10-install-dvd/

USB メモリにダウンロードすれば、DVD ドライブは使わずに済みますが、Windows が起動していない状態では、使えるのではないでしょうか?

ライセンスはなくても 1ヵ月は使えますので、動作試験は可能です。それで認識されるようならば、まえの Windows がおかしくなってしまっていますので、現行の SSD/HDD に改めて Windows 10 64bit をクリーンインストールしたらどうでしょう。

既に 32bit から 64bit にする際にクリーンインストールは行われていると思いますが、再度クリーンインストールをしてみて下さい。尚、Windows 10 へのアップグレードしたパソコンには、クリーンインストールする特典が付いていますので、何度でもクリーンインストールができます。これにはプロダクトキーの入力も必要ありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど〜。つい先日やったばかりだけど、もう一度かぁ〜。
ま、しかし、ドライブ使えないと少しだけ困るので、やるしかないですね。時間のある時に気合い入れて、やるか。とほほ。

実は、スマホも、デフォルトアプリを消してしまい、そっちも初期化しか手がないと言われ、、、実行保留中。

あっちもこっちも…(辛)

お礼日時:2021/11/28 22:38

ちょいと参考までに。


ディスクの管理の画面では、上半分の方にはCD-ROM/DVD-ROMドライブは認識されていたとしても表示はされません。
下半分のグレーになっている部分に表示されているのが正常な状態ですね。

まぁ、今回の場合はデバイスマネージャ上で認識されていないので・・・何かしら不具合が発生している状況だというのは間違いないのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディスクの管理の全体画像貼ってみました。
そうなんです、後半のご理解の感じなんです。。。

お礼日時:2021/11/28 21:53

"ちなみにこのブログでは、なぜか CD-ROM からしか出来ないはずのアップグレードが、USB から出来ちゃった!という話。

レガシーなのに…というもの"
→ Legacy モードでも USB メモリからのアップグレードは可能です。Windows 7/8.1 が起動している状態で、Windows 10 の入った USB メモリの 「setup.exe」 をダブルクリックして起動すれば、アップグレードは始まります。

クリーンインストールは、USB メモリからブートしなくてなりませんので、USB ブートの機能が無いパソコンでは不可能ですが、Core2 Duo あたりなら大概はできたと思います。

現に私は、Lenovo ThinkPad X61 Core2 Duo T7300 2GHz の Windows7 Home 32bit を Windows 10 Home 32bit にアップグレードした後、Windows 10 Home 64bit をクリーンインストールしました。この時 Legacy モード(X61 は UEFI モードに非対応)で USB メモリよりブートし、クリーンインストールを行いました。

で、「ディスクの管理」 では DVD ドライブの項目はないのでしょうか? 32bit も 64bit も制御自体は変わっていないと思いますけれど。

下記は対処方法のページです。幾つかあるようですので、試してみて下さい。

光学ドライブを認識しない ( コンピューターに表示されない ) 場合の対処方法
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4416?site_dom …

Windows10でBDまたはDVDドライブが認識しない
https://windowsfaq.net/trouble/how-to-fix-a-dvd- …

Windows 10 アップグレード後DVDドライブが認識しなくなったら・・・
https://tanweb.net/2015/11/14/5286/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです、ディスクの管理でも、デバイスマネージャーでも、非表示を表示にしても、そもそもドライブ自体が表示されないんです。

なので、アンインストールして再起動なんかもできないんです。

これ、一度対象のドライバをアンストしたら、デバイスマネージャーからカテゴリ自体が表示されなくなったんです。

コマンドのものも再起動しても、表示されませんでした。
どのページも一度は見ていて、試しているので、どーにもわからずに質問していました。

お礼日時:2021/11/28 21:49

DVDドライブがIDE接続だと認識しない事も有る。


一旦ケーブルを外して再起動後電源を落として
再度ケーブルを繋いで再起動してみます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ん~、明日以降に箱を開けて確認してみますが、
掃除の際にケーブル外して、きちんと再装着できていないかも?ということでしょうか?確かに、分解して掃除しているので、何とも言えませんが、その場合、ドライブの開閉もできないかと思うのですが、どうなんでしょう?
現状、ドライブ自体は、外のアナログなボタンで開閉できているんですよね。。。

お礼日時:2021/11/28 22:05

全く同じ機種でWindows10 32bit→64bitへ変更した人のブログがありましたが、DVD-ROMドライブに関して問題は発生していない様ですね。



・アメブロ:古いPC Windows10 pro 32bit→64bit アップグレード
 https://ameblo.jp/cindymiko/entry-12703053898.html

ドライバはWindows標準ドライバで認識されるハズですので、Windows10のインストールに失敗しているとか、BIOSセットアップ画面のところのDVD-ROMドライブに関する項目で何かDisabledにしてしまっているとか、その様な所ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

F10でセットアップ画面に入り見ているのですが、特にDVD無効と言うようなところもないんですよね…

セットアップ画面もスマホで撮影して上げてみますが…

ちなみにこのブログでは、なぜかCD-ROMからしか出来ないはずのアップグレードが、USBから出来ちゃった!という話。レガシーなのに…というもの。その時に何かが起こったのかな?あ、私が書いたものでして(^_^;)

お礼日時:2021/11/28 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!