準・究極の選択

プログラマーを必要としない時代があっという間に来るよ。
そういう時代をプログラマー自身が日々、行なっている。

みなさんはどう思いますか ?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    さまざまな仕事を自動化して、さまざまな仕事から人を使う機会を減らしているプログラムは、
    自身の事も同様に、どんどん便利なものができ、言語知らない人でもプログラミング出来ます。
    自害すら怖れないですね。
    今、どんどん増えてます。

      補足日時:2021/11/28 18:41
  • プログラマーを今から目指してはいけない !
    プログラマーオワコン説 !

      補足日時:2021/11/28 19:01
  • HAPPY

    プログラマー目指す人、そんなことしない方が良いですよ !
    素人でも作れる時代が来ますから。

      補足日時:2021/11/28 19:08
  • どう思う?

    プログラマー不要説。
    タイムリミットカウント 10 年。

      補足日時:2021/11/28 23:51

A 回答 (9件)

コンピュータに対する素養の全くない方の発言と思いますね。

++++++++
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そのセリフ、お返しします。

お礼日時:2021/11/29 12:38

>むしろ要件定義、簡単だと思いますよ。



ははあ、そうすると、工場で工員を観察したり打ち合わせたりして
ワークフロー分析してくれる
スーパーロボットが出来るということかな?

まあ、私の生きてるうちは無理だろうな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来てしまうでしょうね。
人のしてることは、全てコンピュータができるでしょう。

お礼日時:2021/11/29 12:39

> 言語知らない人でもプログラミング出来ます。



お前プログラマーもプログラミングもシステムも知らないだろ?
プログラミングする奴の事をプログラマーって言うんだ。

言語なんか、どうだって良いんだよ。
あんなものはプログラミングする為の手段に過ぎない。

問題は、お前には一生プログラミングもシステム開発もできないって事だよ。その影でプログラミングやシステム開発で食べていく奴が今後も何十万人といるって事だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後何十万人と減るんでしょうね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/28 23:26

それは、客先の矛盾だらけの要求仕様を


客先のワークフローを適切に理解しつつ
客先に有用な形で、矛盾を取り除き、
足りないものを補い、まともな要件に
纏めてくれるのかい?

コードだけ書くのが仕事なのは最初の1~2年だけだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

むしろ要件定義、簡単だと思いますよ。

お礼日時:2021/11/28 21:05

ブログラマを不要にする仕組みをブログラミングする人ご必要になるはず


AIをつくるプログラマが必要なはず

AIをAIが作れるようになれば
人は不要になるけれど
人が不要になる世界を人は望まないから
そうならないはす
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人が望む望まないはわからないけど、
プログラマーの今の流れは、プログラムがプログラムを書く
世界に進んでいますね。
他者のことは全く考えていない。
プログラマーは、プログラマーがいなくなることを躊躇しない。

お礼日時:2021/11/28 20:51

>人生は先読み大事。


そこは否定しないどころか同意すらするけど
見当違いだと何の役にも立たないってこともお忘れなく。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ドンピシャですよ。

お礼日時:2021/11/28 18:41

んなわけあるか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら

お礼日時:2021/11/28 18:35

そぉ?そんなことないと思うけどなぁ


と思った
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生は先読み大事。

お礼日時:2021/11/28 18:36

その仕組みを作って維持するのもプログラム。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

自害するのが、プログラム。

お礼日時:2021/11/28 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報