プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護での冷蔵庫やエアコンの購入について
生活保護の方は家電かえないのでしょうか?
生活保護費から、どうゆう風にかっているのでしょうか?
貯金してとか?それとも家電費用は別途でていますか?

質問者からの補足コメント

  • 楓来0さん以外に感謝です。
    モラハラという暴力的な方もいるなか、親切な方がいて大変助かりました!
    私はお金は出せませんが、知り合った生活保護の方は良い方なのでちょっと助けられたらと思います。
    今度見かけたときに伝えてみたいと思います<(_ _)>

      補足日時:2021/11/28 21:15

A 回答 (4件)

ネットに繋げる余裕があるのだから 買えるでしょ?



何を 甘えてるの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私じゃありません!!!!

お礼日時:2021/11/28 19:31

ケースワーカーに相談したら?


自治体によって違うらしく一概に言えないみたいよ
参考まで↓
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
そうなんですか…。
知り合った方が生活保護で、なんか気になってしまって。一言伝えてみます。ただ知的障害あるみたいで伝わるかどうか。とりあえず感謝いたします。

お礼日時:2021/11/28 19:32

私の知ってる人は、普通に貯金して買ってるね。


必要以上に貯めたり、高価なのを買うのは無理でしょうけど。
節約しすぎ貯めすぎて、生保止められるとか言ってたりするし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
その方は立派ですね!ただ私が気になった人は知的障害だと思われる方で…。日本語とかも???なんです。計算もできずです。
とりあえず調べたことを伝えたいとおもいます。

お礼日時:2021/11/28 21:10

そんな事ありません。

自由に買えます。但し、支払える範囲内になります。昔は贅沢品として規制がありましたが、今は生活必需品として認めています。完全生活保護なら、基本的にローンは組めません。建前ですけとね。それから、民生委員やケースワーカーに相談するのは、生活保護を申請する段階です。今回のケースでは役所の担当者に相談した方が結果が早く出ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事有難うございました!
大変助かりました。なんか地域によって違うんですかね…。回答ができないという方が多くて。。
とりあえず本人に伝えてみたいとおもいます。

お礼日時:2021/11/28 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!