「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

初めまして、投資の初心者のlotas66です。

先週に安価で買えた株(今最も旬の◎)を、今日上がると見込み、昨日の晩にとある指値で売り注文を出しました。
そして蓋を開けると、今日の高値は指値のはるか上。。
予想通り上がって嬉しいものの、もうちょっと欲張ればよかったかななんて考えていました。。
そしてですよ!、証券会社の約定照会を見てみると、なんと指値のはるか上(高値の1円下)の値段で売れているではありませんか!
嬉しさはもちろん、不思議でなりません。カラクリを教えて下さい★

株取引がそういうルールなのなら→誰でも高く売れる方が嬉しいのですから理解できますが、確定申告必要ギリギリの線で、わざと低い指値にした時は、高く売れると税金面で損失をこうむりますよね?これはどう説明がつくのでしょうか??
ちなみに取引をしたのはジ○ット証券です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いわゆる寄付き注文になったわけですね。


寄り付きの場合、指値と成り行きを合わせて、
売り買いの均衡の取れる値がスタートとなります。
まあ、今日の場合はかなり強かったんですが。
こうなるのなら1株だけ遊びといわず1000株いっとくんだったとw

ということで、寄り付きの板寄せでうまく引っかかってくれたんです。

最後の質問について
確定の関係については、後でわざと手数料分クロス取引でロスすれば良い訳ですよ。
といっても、結局は基礎控除を超える金額に課税されるだけです。
    • good
    • 0

>>証券会社ができるだけ高く売れるように努力してくれているのでしょうか?



 そんな暇なことをする証券会社はありません。

 指し値の意味を理解してません。

 売りの場合は、350円で指し値すると350円以上で売るという意味です。

 買いの場合は、350円で指し値すると350円以下で買うという意味です。
    • good
    • 2

指値の売りは最低希望価格、買いは最高希望価格にすぎないので、高く売れたり安く買えたりします。

当たり前のことなのですよね。
確定申告とかいうのは、自分で調整するのです。売らないとかね。

この回答への補足

ありがとうございます★
追加質問なのですが、今回私が指値より高くで売れたのは、指値周辺の買い注文が少なかったからか、もしくは、証券会社ができるだけ高く売れるように努力してくれているのでしょうか?

補足日時:2005/03/14 22:51
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指値で買ったのに指値より高い値段で約定

Eトレードを利用していますが、
ほとんどが指値よりも高い値段で約定させられて
困っています。今日は某銘柄を3円高く約定させ
られました。

こんなことは証券会社では常識的に起こること
なんでしょうか?
高い値段で約定させられては指値の意味がない
気がするのですが。

Aベストアンサー

 そういうことは。証券会社ではあり得ない、あってはならないことです。
 ぼくもイートレードを利用していますけれど、勿論そういったことは一度もありません。
 ネット証券会社として口座数1位の会社でそんな根本的なトラブルが起こっていたら、発注ミスでは済まない大問題になる筈ですから、システムトラブルはまずあり得ません。少なくとも発覚した時点ですぐに発注停止にせねばなりません。

 ですから、No.2の方が書かれたような理由か、単純に取引画面で指値と成行を間違えている、もしくは指値の指定として「不成」を選んでいて、引けで成行として執行されている、のいずれかではないかと思われます。
 ご自分の発注履歴詳細や取引履歴詳細を確認なさって下さい。

 もしそれでも全く問題がなければそれはシステムトラブルの可能性もありますから、イートレードに問い合わせるのが一番でしょう。

Q権利確定日に株価があがることはないんですか?

前にもにたような質問しましたがやはり納得できずに改めて質問しました
権利確定であろうが高配当だそうが株式の売買がなければ株価は維持しますよね?
なぜ翌朝さがるんですか?
やはりザラ場終了時に成り行きで我先にと売り注文がだされて翌朝一番売りまみれで寄りにくいとかなんですか?

よく本などで配当や優待分は下がると買い手ますが私はそうは思いませんが???どうでしょうか???なぜでしょうか?

逆にですが権利確定日前にあきらかな配当目当てなんかで出来高が急増ストップ高なんかになったら私だったらそこで売りはらって権利よりも利確しますが・・・・そちらの策のほうが翌朝の悲劇とはでくわしないから・・・

具体的に答えられる方教えて下さい
まさか誰も売買してないのに優待分数百億円を発行済み株式で割り算して一株あたりいくら翌朝から安くします などといったルールなんてないですよね?  今はこれの理解にかなり苦しみます
権利確定と同時に増益増配過去最大の増益率で自社株買い決定プラス分割なんてニュース入っても下げるんでしょうかね???

Aベストアンサー

NO.1です。
「数学の公式」この表現使えますね。

権利付最終売買日の終値-1株配当(実績、中間配当ありなら中間配当分)=配当落ち日の理論株価

です。

Q指値で注文した価格より安く買えました^^

12000円で1株指定で指値注文しました。
しかし、11910円で約定しました。
得した気分ですが、これっていいのですか?

Aベストアンサー

それは注文の直前に現在値が11910円になっていたからだと思われます。現在値よりも高い値段で指値買い注文を出した場合は、現在値が優先されて指値よりも安い値段で約定するようになっています。
反対に現在値よりも安い値段で指値売り注文を出した場合も、現在値が優先され指値よりも高い値段で約定することになります。
これは証券取引所のシステムが、このように設定されているからです。ラッキーでしたね。

Q寄り付きとは?

こんにちは
株の寄り付きで買う、というのはその日の成り行きで買うということなのでしょうか?
辞書などで調べたり、検索したのですが、今一よく分からないので、質問しました。
初歩的な質問で恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

寄付きと言う言葉があるのは、市場が開くてから最初に付く値段と
言う意味ですが、値段が付いた後と売買の成立方法が違うからです。

寄付きは板寄せと言い高値の買いと安値の売りをマッチングさせて
行き中心相場で最初の値段を決めます。この時の成行き注文は
最優先でマッチングされますので、ほぼ確実に取引が成立します。

値段が付いたあとはオークション方式になるので指値の場合は
反対取引の相手が現れるまで成立しません。

成行注文の場合は相手側(買いの場合は売り)の注文があれば
相手側の値段で約定します。

纏めると成行きは注文方法のことで、寄付きとは相場が出来ることを
いいますので別物です。

Q指値で買い注文をすれば指値以下でしか約定しませんよね?

ある銘柄に100円で指値買い注文したとします。
その銘柄が特別買い気配になり翌日の始値が120円になったとしても120円の高値で掴まされることは無いですよね?
100円で指値売り注文をしていれば120円の高値で売れる可能性はあるのですよね?

このサイトのベストアンサーの回答では100円指値買でも120円の高値で掴まされることがあると書かれていますがどうなんでしょうか?

http://okwave.jp/qa665842.html

Aベストアンサー

というか、20ポイントの回答って間違いじゃないですか?

120円の買い注文で、始値が100円なら、100円で約定しますから、
高値を掴まされるという意味が分からない。

始値というのは、始値より低い売り注文と、始値より高い買い注文がすべて約定する値段ですから。

Q指値売り注文で2回も失敗してしまったのですが なぜなんでしょうか?

1000円で買って1020円で売るつもりでしたがもしかして下がった時の事を考えてリスクを前提にとって売り注文指値で980円で注文出しました

するとまだ980円になっていないのに私のイートレのハイパートレードの画面からチィロリンって約定の音がしました
一瞬目を疑い当日約定履歴を見るとなんと990円で約定しているではないですか・・・・・ちなみに結果論ですが私の読みが当たって980円には一度もいかず983円くらいで安値をキープして結果1020円をも超えて引いていました・・・・・・

すごく悔しいです。・・・・差金取引になるんで次買えないし困ったものです・・・昨日もこんなミスがありました・・・

ここで長くなりましたが質問です

私のような20円ぬきをする場合は指値じゃなくて逆指値で注文しないと注文より高値で約定しまうのですか?
逆指値なら980円で約定で現在株価が980円以下になった時点で980円で執行にしないとできないんですか?
現在もっていない銘柄の場合2個同時注文だせないんですか?
どちらかが成立したらどちらかを取り消しみたいな機能ないんでしょうか?

初心者なので難しいです・・・手数料かえってこないし・・・しかも予想は当たっていて知識のなさから損しました

とても悲しいです
詳しい方どうか教えていただけませんか
イートレード証券です

1000円で買って1020円で売るつもりでしたがもしかして下がった時の事を考えてリスクを前提にとって売り注文指値で980円で注文出しました

するとまだ980円になっていないのに私のイートレのハイパートレードの画面からチィロリンって約定の音がしました
一瞬目を疑い当日約定履歴を見るとなんと990円で約定しているではないですか・・・・・ちなみに結果論ですが私の読みが当たって980円には一度もいかず983円くらいで安値をキープして結果1020円をも超えて引いていました・・・・...続きを読む

Aベストアンサー

NO.1です。

ティロリ~ンの「毎度お騒がせします」のボケもスルーされた・・(^_^;)

真剣なご様子(^_^;)
失礼<(_ _)>

さて、イートレ分かんね。スマソ。

んでも取引デモやってみたけど、不便そーだな。
デモでは現値46,950円、取得44,712円だったんで、指し48,000、逆指し44,000以下43,000指し値にしようと思ったが・・出来んね(-_-;)

詳しくはわからんですが、利確とロスカットの同時注文出来なそうな感じ。
カスタマーセンターに問い合わせた方が早い。
https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate/?_ControlID=WPLETmgR001Control&_DataStoreID=DSWPLETmgR001Control&burl=search_home&cat1=home&cat2=none&dir=support&file=home_support.html&getFlg=on

んで、例としてあげるなら、デモトレード現物売りでの金額にて質問する。
http://search.etrade.ne.jp/v2/popwin/promotion/demo/trade_gug_01.html
教gooでの文面ではご存じの方も限界があるのでは??
カスタマセンターの人にデモ画面開きながら、
「48,000で利確し、ロスカットを44,000以下43,000指しにしたいんだけどどうしたらいいんじゃい!」と聞いた方が早い。

んで実際にデモで発注確定の画面まで出来るようだからその方が分かりやすいよ、多分。

答えになって無くてスマソ(=_=)(=_=)

ま、保有株の利確、LC同時に注文出せないなら他に乗り換えたら?
楽天は使い心地えーよ(~o~)

NO.1です。

ティロリ~ンの「毎度お騒がせします」のボケもスルーされた・・(^_^;)

真剣なご様子(^_^;)
失礼<(_ _)>

さて、イートレ分かんね。スマソ。

んでも取引デモやってみたけど、不便そーだな。
デモでは現値46,950円、取得44,712円だったんで、指し48,000、逆指し44,000以下43,000指し値にしようと思ったが・・出来んね(-_-;)

詳しくはわからんですが、利確とロスカットの同時注文出来なそうな感じ。
カスタマーセンターに問い合わせた方が早い。
https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGa...続きを読む

Q寄り付き前の板で始値がわかりますか?

今、株式の勉強をしている者です。まだまだ始めたばかりですが…。

寄り付き前の板を見ていて疑問に思ったことがあります。板を見て、その日の始値の予測はつくものなのでしょうか。買い優勢か売優勢かはわかるのですが…。現在、赤文字と青文字の値のところが大体の始値でしょうか。見ていた板を添付させていただきます(もし不都合があれば削除させていただきますのでおっしゃってください)。

Aベストアンサー

9時直前の2~3秒前なら、ほぼその気配(株価)で寄付きます。注文そのものは8時から表示されますが、9時直前に板の注文状況を見ながら注文を出したり、指値を変えたりする人も多い(自分もです)ので、寄付ギリギリまではよくわからないというか、全く参考になりません。

特に明日はSQ(簡単にいうと日経平均先物の決済日)なので、寄前の板が全く参考になりません。日経平均採用銘柄の板を見るとわかりますが、気配がストップ安やストップ高になる銘柄が多いです(このままの状態では寄付きません。初心者はビックリするみたいです。でも直前に元に戻る)。明日の朝、暇ならトヨタやキャノンやソフトバンクとかの板を見てると面白いかも。SQは毎月第2金曜日です。

その画像は日経ETF(1321)でしょう?自分は買わないので寄り前の板(気配)を見たことがないけれど、そんなに動かないのではないですか。個別銘柄は直前に大きく動く場合がありますが…

日経ETFは、日経平均に連動しますよね。その日経平均は日経平均先物に連動します。つまり先物に連動します。で、今日の先物(日中)は9.760円で引けました。明日の寄付きはダウ平均や為替、ユーロ圏の問題などによって変わってきます。

日経平均先物は日本(大証)だけでなく、シカゴ(CME日経平均先物)、シンガポール(SGX日経平均先物)でも取引されています。CMEは当然アメリカなので、日本の夜間のダウ平均や為替を織り込みながらリアルタイムに動きます。その終値に、日経平均先物(大証)がサヤ寄せして始まります。ちなみにSGXは8:50に取引開始で、寄付きの価格は2分遅れくらいでニュースが出ますが、日本より10分早いだけなので参考にする意味がありません。

なので朝、CME日経平均先物(円建て)を見れば、日経平均がいくらで寄り付くかかなり正確にわかると思います(騰落率で見る)。なので日経ETFもほぼ正確に寄付きの価格はわかるでしょう。寄り付いてから上がるか下がるかはわかりません。

CME日経平均先物(円建て)は、証券会社のホームページの海外指標のところにあります。ほかにもMONEY BOXなどいろいろ便利なサイトがあります。

http://moneybox.jp/

9時直前の2~3秒前なら、ほぼその気配(株価)で寄付きます。注文そのものは8時から表示されますが、9時直前に板の注文状況を見ながら注文を出したり、指値を変えたりする人も多い(自分もです)ので、寄付ギリギリまではよくわからないというか、全く参考になりません。

特に明日はSQ(簡単にいうと日経平均先物の決済日)なので、寄前の板が全く参考になりません。日経平均採用銘柄の板を見るとわかりますが、気配がストップ安やストップ高になる銘柄が多いです(このままの状態では寄付きません。初心者はビッ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング