夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

テストについて

見直しをしても凡ミスが減りません。
どうしたらなくなりますか?

A 回答 (5件)

一度試しに、先生になって、他の生徒の答案を採点しているつもりで、テストを見直してみてはいかがですか?

よく、自分の欠点は自分では気づかないけど、人の欠点は気づきやすいと言うように、分かりやすいかもです。

実験してみてね。
    • 0

凡ミスの原因は普段の勉強だけにないかもしれません。

私もテストのたびになにか凡ミスして(「漢字の読みをカタカナで書け」をひらがなにしてしまったり......)しまう人間です。
テスト前は間違えなくてもテストになると間違えてしまう....
テスト前はちゃんとわかっていてもいざテストになると間違えてしまう.....
このような原因は「勉強の不足」ではなく「テストで緊張してしまう」ことにあると私は思います。
それをなおすためには「いつもテストを入試本番だと思って解く」
       「模試をたくさんやってテスト慣れする」  
が私としてはオススメです(^^)/

どうでしょうか?
    • 0

いつ見直しをするかですね。

また、見直しになっていないのでしょう。
    • 0

凡ミスを繰り返すというのは、そのミスがあなたにとっては「凡」ではないということです。

例えば、スポーツでも、技能でも、楽器演奏スキルでも、何でもいいのですが、習熟には段階があります。
まったくの初心者は何もわからず、赤子がヨチヨチ歩きするような状態です。
少し慣れてきて、誰でも同程度の練習を重ねれば到達できるレベルになり、更に練習を重ねてより高度なことが身につくようになっていきます。

あなたが「凡ミス」と言っている内容は、実はあなたの理解が不十分なところということになります。
理解が不十分だから、錯覚したり、誤解に気付かなかったりと、間違いを繰り返すのです。

それを克服するには、基礎を徹底的に身につけ、誤りを犯さず、誤りを瞬時に回避できる十分な理解を獲得するしかありません。
    • 0

そのミスを凡ミスだと思ってる内は減りません

それが貴方の実力なのだと真摯に受け止め、よりレベルの高い勉強をしましょう
よりレベルの高い勉強をする事によってテストに余裕をもって望む事が出来るのです
そこらへんを理解しないと無理ですね
    • 0