アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本シリーズの視聴率を観て愕然としたよ…

A 回答 (14件中1~10件)

人気がある選手が、みんな大リーグにいくから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはあまり関係ないと思うわ。

それならメジャーリーグの視聴率がその分上乗せされる筈だがそんな傾向はないしな。

お礼日時:2021/11/30 18:12

普段テレビであまりやらないから余計に観なくなる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段やらないからこそ観る人が増える筈だが?

お礼日時:2021/11/30 18:16

ひとつは、娯楽の楽しみ方の多様化でしょう。


2時間3時間テレビの前に座って視聴するスタイルがもう時代遅れということと、そんな長時間拘束されることが生活に合わないということでしょう。
それと球団自体が、野球を面白くする工夫を怠ったということです。
CSでも、例えば2位チームと3位チームのゲーム差が10以上離れていても、3位チームもプレーオフに進める仕組みはおかしな話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

野球を面白くする工夫は必要かもしれないけど何をもって「面白い」とするかは人それぞれだからなぁ。

このままだとサッカーみたいに地上波撤退も十分考えられるよな。

お礼日時:2021/11/30 18:16

楽しみとなるものがたくさん増えたから。


昔、相撲とプロ野球くらいしか楽しみが無かった頃には、相撲だって殆どのチャンネルで放送していたのだが、今はNHKだけ。
プロ野球も昔は連日どこかのチャンネルで必ず放送をしていた。延長になれば、放送も延長になる。
しかし、今は様々な楽しみがある。サッカーや卓球やゴルフなど様々だ。
スポーツだけでは無く、パソコンやスマホでの様々な楽しみもある。
音楽にしても昔は子供から年寄りまでみんな同じ音楽を聴いていたが、今は年代によって聴く音楽が別れてしまっている。どの年代の人も同じように聴いている音楽なんて、クラシックくらいなものだろう。ただ、クラシックが大好きという人は極めて少数派だが。
これからもっと楽しみとなる媒体が増え続けるので、結局薄く広くとならざるを得ない。
    • good
    • 1

おもしくないから

    • good
    • 0

別にプロ野球だけではなくプロスポーツは皆低下していますよ。


理由は勿論マンネリ化です。だいいち御ひいきのチーム(選手)が勝って一時的に同一化して気分は高揚しても、自分たちには何にも得が無いし。
    • good
    • 0

優秀な選手は大リーグへ行ってしまうので、仕方がない。


サッカーでも、J1とJ2では観客動員力がだいぶ違うが、それでも、フランチャイズ制というか、地域参加型チームなので、そこそこ盛り上がっている。野球は、オーナー企業の持ち物なので、地域密着性は薄いですね。それでも、地方チーム(広島とか仙台とか札幌)は地元参加型に近い経営だと思います。
Gはいけませんね。前時代の化石を見ているようです。それでも人気はまだ健在です。交流戦は、G頼みの骨頂です。
    • good
    • 0

テレビ離れ


野球の低迷化や野球離れ

野球は、大幅延長を行うし、地上波ですと、時間がきれば、打ち切りですからね・・・
朝日放送テレビ・サンテレビの阪神タイガース戦は、最後まで行うようにしていますけどもね。

打ち切りがあると見る気がなくなる。
また、長いってみたい番組に影響することがあるからね・・・

あとは、今時の動画の視聴って、倍速なり適当に飛ばしてみるってのが当たり前になっていたりしますからね。
録画したものを飛ばしてみていく・・・
野球なら、後日ニュースで行うってのもありますからね・・・
    • good
    • 0

日シリの低視聴率は、オリックスとヤクルトってのも加味されてるはずですが・・・CSの阪神ー巨人も10%ちょいだから言い訳にはならんかも。



まず野球人口が減ってる。 → 面白くない答。

視聴率出ないBS1で観てる。CM無いし、解説も球児とか宮本だから。
全国区の視聴率低下で地上波撤退して、普段野球観る人たちはケーブルやDAZN見てるから、BS1選択が多かった可能性あり。
だから、阪神-巨人で10%ちょいより低め、BS1の数%上乗せで、実質的には20%弱ってところですかね。これでも低いけど・・・

カープのホームゲームならDAZN未加入でレギュラーシーズンも地上波放送してるから、地元視聴率は4割超えるでしょうね・・・
    • good
    • 0

巨人が弱いから。

と巨人ファンなら言うだろうな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!