プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚1年目、はじめてのお正月帰省です。
車で2〜3時間の距離ですし、何度かお邪魔したことはありますが、お正月ということもあり、初めて泊まらせていただくことになっていました。義両親にもちらっとお伝えしていると思います。

しかし、丁度生理が被りそうでして…
初めての義実家お泊まりでただでさえ緊張するのに、お手洗いやお風呂、寝るときの布団などとても心配で億劫です。
彼は、泊まりをやめる?と聞いてくれていますが、今から日帰りにして失礼がないでしょうか…。ちなみに、生理であることを義実家にお伝えするつもりはありません。
正月も泊まらないなんて、私たち嫌がられてるんじゃない、と思われるのが心配です。

泊まることになれば、ナプキンは持ち帰るつもりですし、お風呂用のタオルも持って行くつもりです。
ただ、泊まらないのが一番気楽です。

用事ができたのでまた今度泊まらせてください、今回は日帰りにします、とお伝えしても大丈夫でしょうか。

また、近くに住んでいる親戚に挨拶するため、現地に滞在する必要がある場合は、泊まらせていただくべきですよね?ホテルに泊まります、は流石に失礼すぎますよね?

A 回答 (6件)

やめてもいいんじゃないですか。


日程をずらせませんかね。
ホテルは考えなくてよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫に相談して、ホテルに泊まることになりました。

お礼日時:2021/12/05 20:47

赤ちゃん用のお漏らし予防のためのマットが、赤ちゃん用品店で


売られています。お風呂用タオルでは駄目です。間違いなく下の
布団を汚しますから、これを1枚だけ持参しましょう。

用事が出来たから泊まらないでは、間違いなくご主人に用事は何
かを問いただされます。ご主人は泊まると決めて実家に帰ります
ので、これは泊まりたくないと思ったと判断されるでしょう。

ホテルに宿泊すると、義実家には泊まりたくないと思っていると
思われ、貴女の立場が非常に悪くなります。

泊まりたくないなら、最初から義実家には行かないとご主人に言
うべき。ただ夫婦喧嘩になる事は避けられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良好な関係を築きたいので、お正月のご挨拶には伺うつもりです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/05 20:46

もし、既に泊まると言ってある状態で泊まらないことに変更するのなら、義母さんにそのままの理由を言った方が、ヘンな誤解を受けずに済んで面倒がないと思いますよ。


それでもし「生理ごときで!」みたいなことを言うタイプの人なら、どんな理由をつけようと、文句を言われるのは一緒です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫に相談して、ホテルに泊まることになりました。
次の機会にお邪魔しようと思います。

お礼日時:2021/12/05 20:43

ご主人が泊まらなくていいというなら


泊るのは次の機会でもいいのでは。
日が間近に迫っていたら
向うも色々準備されてるでしょうけど・・
車で2・3時間ならそう遠い距離でもないですし、
行こうと思えばいつでも行けますよね・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫に相談して、ホテルに泊まることになりました。
ご両親も、全然気にされていないようでよかったです。

お礼日時:2021/12/05 20:43

50代の主婦です。



ホテルでも良いと思います。失礼にはあたらないと思います。
生理の時、無理してご実家に泊まらなくて良いのでは?
何で?って、聞かれたら、その通りご主人に言ってもらったら良いと思います。

婦人科でお薬をずらすのも良いとは思いますが、
私は、上手くいきませんでした。(薬が合いませんでした。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫に相談して、ホテルに泊まることになりました。
次の機会にお邪魔しようと思います。

お礼日時:2021/12/05 20:42

修学旅行に行く女子生徒の質問と変わらないですよね


答えは、生理を薬で遅らせたらどうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1回薬を飲んだとき、仕事を休むくらい吐き気に悩まされたので、できれば避けたいと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/05 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!