電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中2の理科です。
熱量を求める公式と電力量を求める公式は「J=電力(w)×秒(t)」で同じでいいのでしょうか、、

あと、公式の簡単な覚え方などがあったら教えて欲しいです。


お願いします!

A 回答 (5件)

単位の作り方については「速度の単位はどうやってできるか」を思い出せばいいと思います。



速度とは「単位時間辺りに進む距離」ですから、時間の単位を秒、距離の単位をメートル(m)で表せば、速度の単位がm/sになる事は分かるでしょう。ワットと言う単位の作り方もこれと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/06 17:41

ジュール(J)とワット(W)と秒(s)の関係式と言う意味ならそれで合ってます。



公式の覚え方と言うよりは物理量やその単位の意味を理解したらいいと思います。例えば電力とは「単位時間辺りに電流がする仕事」と言う意味ですから、仕事の単位をJ、時間の単位を秒で表せば、電力の単位がJ/sとなる事がすぐに分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/06 17:41

オームの法則


の覚え方は、 V(ビクトリー、勝利は)=IR(愛であーる)
t秒間の発熱量は=I²R・t=IV・t
電力Wは=IV[J/t]
t秒間の発熱量は=W・t[J]
でどう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/06 17:41

私の時代は熱量はカロリー(cal)だったんですが


今はジュール(J)だと思います。
これは電力量のJ(ジュール)と同じものです。

公式は
C=ρVc=mc
熱容量=質量×比熱
質量=体積×密度

ΔTC=ΔQ
温度変化×熱容量=熱量

くらいかな~。

気体だとモル比熱も良く出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2021/12/03 07:59

>熱量を求める公式と電力量を求める公式は「J=電力(w)×秒(t)」で同じでいいのでしょうか、、



「ワット」という単位は、「1秒あたり1ジュール」という単位です。
つまり
 1 W = 1 J/s

従って、電力から「エネルギー」を求めるには
 [J] = [W] × [s]
ということになります。

「電力量」という単位は、通常「ワットアワー(Wh)、ワット時」で表すことが多く、その場合には
 [Wh] = [W] × [h] = [W] × 3600[s]
になります。

「公式」ではなく、「単位の換算」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2021/12/03 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!