プロが教えるわが家の防犯対策術!

まず、飼い主さんとは話し合えない状況です。
犬、猫は嫌いではなく昔、飼った経験もあります。
隣の犬は芝犬で飼い主に抱かれて(マンション規約により)出くわした時には吠えません。
ただベランダに出た時、エントランスから出かける時、帰る時に遠くからでも吠えます。
マンションは4階で格子ではなくレンガ造りのベランダなので、直接見えるわけではないと
思うのですが・・・何で判別してるのでしょう?
長年続いているので、非常に不快です。吠えられないたいさくは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

いや、これは飼い主と協力の上であればやりようはあるんですが、遠くからではどうしようもないです。

多分その犬は飼い主がそばにいない状態では心理的に不安定なんだと思います。なので人の気配を察知すると怖いので吠えているのですよ(犬は嗅覚だけでなく、聴覚も優れていますので、ヒトの気配は姿が見えなくても感じます)。恐らくその犬は、飼い主のいない状況では、あなた様だけでなく他のヒトにも吠えます。多分飼い主さんは、その辺のイヌのしつけの仕方を分かってらっしゃらないのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も犬に対してではなく、飼い主さんに不信感を持っています。犬はとても怖がりなんだろうー不安なんだろうー、と推測していました。匂いや、足音はカムフラージュしても無駄なんですよね(^_^;)))

お礼日時:2021/12/07 22:18

どうしても不快なら大家に連絡してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

進言ありがとうございます。
我が家ではないんですが、数年前、周囲から鳴き声がうるさいと、苦情があったらしく、理事会で問題になったようです。それで犬はべランダにださない、もしくは、飼い主の責任のもとで出す、という取り組みになったんですが…

お礼日時:2021/12/07 22:25

音とか匂いでしょうか



ベランダなど一回、何か犬のおやつをあたえてみる

食べなかったら、隣の人から苦情がくるかもですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら、隣室とはベランダでのやり取りはできない設計になっています。
以前どこかで読みましたが、警察犬が匂いを追うのは地を嗅ぐ、とあったんですが、4階のベランダから遠くの下を歩いている人の空中の匂いもわかるんですね。

お礼日時:2021/12/07 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!