アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、自治会の役員をしています。
そのため、近くにある児童公園に除草剤をまかなくてはなりません。
使用途中の除草剤を 引継ぎ時に 受け取りましたが、
水で薄めて使用するタイプのものです。
これは、噴霧器で 散布しなければいけないのでしょうか?
噴霧器は 持っておらず、前職の方とは親しくなくて 借りることが困難です。
薄めたものを ジョウロなどで まいたのでは 効果が ありませんか? 
詳しい方、お教え下さい。
散布は 来月以降の予定です。

A 回答 (3件)

>ランドアップで、液体状のものです。


ラウンドアップの最も重要な注意てん。
皮膚に薬剤が付着することがないこと。
散布後は直ちに全身を洗い.下着を含めて衣類を交換し.使用済み衣類は.他の衣類と分けて選択すること。風呂および選択に使用した器具は再度洗いなおすこと(これらに付着した成分によって他の人・他の衣類が汚染される可能性がある貯め)。

散布直後.少なくとも1週間は散布後の草に手を触れないこと。散布2日後の草地に入った人間で.半そでのため直接草に触れた部分が晴れあがり.3日間入院した人がいます。
水田に蒔くとカエル等が死滅して生態系が破壊されます。

ラウンドアフップは.草の表面に付着して.表面から草の中に染み込みます。一方土中に入ると.土と化学反応をおこして.除草剤としての機能は失われます。まったく枯れません。ラウンドアップの毒性は.除草機能を示す成分以外の成分らしいと指摘されています。したがって.毒性成分が土と反応して毒性を示さないようになるかどうかは調べられていないようです。

>ジョウロなどで まいたのでは
の場合.ある程度の高価は期待できますが.ほとんど全部が土中に染み込むために.価格あたりの高価がかなり減ります。ラウンドアップは化なり高価な農薬ですから.金を地面に吸い込ませるような状態であり.もったいないです。

>散布しなければいけないのでしょうか?
草の表面につけば良いので.既にあるようにはけ塗り等の方法があります。はけ塗りの注意点として.皮膚につけないこと。2時間ぐらいで真っ赤に晴れあがり.ひどい目にあいますから。

噴霧の場合には.草を練り上げるように噴霧口を動かしてください。これはこの除草剤に限って使われる方法です。
除草剤一般として.除草剤用の噴霧器と他の農薬用噴霧器とでは別の機械を使用すること(噴霧器が汚染されて残すべき草が枯れてしまう)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

くわしい説明をしていただいて、ありがとうございます。かなり、取り扱いに注意しないといけないようですね。ちょっと怖くなりました。よく考えて散布します。

お礼日時:2005/03/17 08:49

ラウンドアップを噴霧器なしで使う事は不可能ではありませんが、効率が悪く時間がかかると思います。



塗布処理
http://www.roundupjp.com/usage/usage10/index.html

ホームセンターで、手押し式の小型噴霧器を入手されてはいかがでしょうか?(参考URLは、4Lタイプのものです。)

http://218.251.124.18/items/products_img/kn31533 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり効率が悪いのですね。噴霧器の購入を考えてみます。

お礼日時:2005/03/17 08:53

除草剤の種類によって巻き方が大きく異なるので.成分と商品名と形(粉末・液体・粒状...)をお知らせください。

この回答への補足

すみません。補足させていただきます。確か商品名は ランドアップで、液体状のものです。

補足日時:2005/03/16 09:12
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!