アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで日本の警察は有能ですか?無能ですか?

A 回答 (8件)

有能な面もあるが、無能な面もある。


県警によって違うが、有名な茨城県警は最悪だと言えるだろう。
その典型が布川事件だが、警察が勝手に犯人と決めた男を強引に犯人に仕立て上げたのだ。
この間、全く別人を殺人現場で見たという証言者が出てきたのだが、県警はこの証言者の言うことを無視した。
茨城県警の得意技である調書のねつ造が、証言者の言うことを取り上げたらばれてしまうからなのだ。
それにしても自分たちの犯罪行為を隠すために、無実とわかっている人を犯罪者に仕立て上げる。
おかげで何の罪も無い人が、何十年も刑務所暮らしをする羽目になったのだ。
そうしたことが、この遅れた国では、こうした事例がいくらでもある。それなのに法務大臣が我が国では完璧な操作が行われて間違いを起こさないために、裁判での有罪率は99.9%以上なのは当然という大嘘を記者会見で述べるという国なのだ。
    • good
    • 1

有能ですね


轢き逃げ事件があった際、その地域の対象者を
洗いざらい探すローラー作戦ってありますが、あれマジでやります

実際に、私の地元で轢き逃げ事件が起きた事がありましたが
目撃情報から、犯人が乗っていたのは黒のトヨタ車と言う事が判りました
当時、私が乗っていたのは黒金ツートンのレビンでしたが
上記の理由だけで、全く無関係の私の元にも刑事さんが訪ねてきました

余談ですが、その轢き逃げした車は私の実兄が勤務する
トヨ〇ットに修理で持ちこまれたのですが
見た目で放射状に割れたフロントガラスに、なんか
髪の毛らしき物も付着してて、明らかにおかしいと言う事で
通報して事件が解決しました
    • good
    • 0

県によります。


たるい奴が多い県もあれば、イケイケが多いところもあります。
    • good
    • 0

有能です。

まず電車の中の一人を防犯カメラで繋ぎ合わせて、東京から沖縄まで追うことは不可能なことを遣って退けます。日本の警察は防犯カメラをつないで誰がどこへ行ったかを探せます。

あとはサイバー警察です。おそさく誹謗中傷を即座に取り締まっています。
被害届が出てなければ何もしませんが。

あとは職務質問です。まあ大体分かるそうです。麻薬を持っているとか危ない人間とかが。

凶悪犯検挙率(殺人、強盗、放火、強制性交等)で見ると全国平均86.63です。凄い優秀だと思います。
    • good
    • 0

一部は有能、大半は無能、或いは犯罪者と大して変わらない悪意と嘘と利己に満ち溢れた屑ですわ。


私、警察権力による理不尽な態度・横着さは絶対に許せませんわ(激怒)!!
    • good
    • 0

普通かと。


優秀という事はないでしょう…。

子供っぽさがある人(微笑ましい)もいますが、真面目な人は多いと思いますよ。

治安が良いのは警察よりも国民性だと思います。
    • good
    • 1

現場検証中に逃走されるとか、護送中に逃走されるとか。

危機感が足りない人はいます。
基本的に、人数が足りないと思います。詐欺事件なんか、いくらでも逮捕できそうなんですが、あまり重要視していないから、捜査していないのではないですか。落とし物や家出人などは、事件性がなければ捜査しませんし。こちらとしては、捜査してほしいから届けてるんですから。
 有能か無能かという質問は合理的でないです。有能な人がそういう組織に集まることは異常です。有能な人は世の中にまんべんなく散らばってないと困ります。無能な人も、一か所に集まってはいけません。異常です。無能な人も世の中にまんべんなく散らばってないと困ります。無能な人でも活躍できる場はたくさんあります。
 警察は、普通に、地道に捜査して成果を上げるのです。他の仕事と同じように。
    • good
    • 1

1回クーデター起こした事あるからな。

不安要因として公安にガチ監視されてる候補の一つだよ^^
自衛隊はないけど前身の日本陸軍がクーデター起こしたことあるから自衛隊も一応ガチ監視されてるよ^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!