アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月5日~8日で道東へ旅行する予定です。
行き先は今考え中なのですが旭川空港から富良野、網走、知床、川湯、釧路と回ろうと予定しています。移動手段はレンタカーです。

北海道は夏やスキーでは何度も訪れたことがありますが、この季節は初めてです。
札幌や道南の方はゴールデンウィークには道路に雪はないと聞いたのですが、この時期道東の方は雪はどうなんでしょうか?服装も薄手の上着に長袖のTシャツぐらいで大丈夫ですか?

また、以前7月に摩周湖に行った時は本当に霧で真っ白で“霧の”というより“濃霧の摩周湖”といった感じだったので、是非今度こそ霧の出ていない摩周湖を見たいのですが、ゴールデンウィーク頃の霧の発生状況はどんな感じですか?

質問がたくさんありますがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

道東いいですね~。

でも薄手の上着に長袖のTシャツだけなんて危険ですよ~。平成14年と15年は6月中旬、去年は7月初旬に道東に行きましたがいつも寒かったですよ!
内地を出発するときは気温30度で薄手の服装でしたが女満別空港についたら22度。今日の我が家のエアコン設定と同じです。レンタカー店の人に前日までは20度なかったと聞きました。平成14年に半そでだけで道東に乗り込み痛い目にあっていたので厚手の上着を用意していきましたが、網走、知床、根室、川湯、釧路とずっと寒い寒い。宿泊するホテルもお店もストーブ全開です。知床や根室では軽装は旅行者ダウンは現地の人って感じでしたよ。
翌日からは晴天でしたが釧路空港から帰路につく日までずっと気温13度から15度。雪残ってるとこありましたよ。15時をすぎるとすぐ7度くらいになります。冷蔵庫の野菜室より寒いです。
レンタカーはいつも暖房最強。自販機では必ず「あったか~い」を買ったし、コンビニでは中華まんも販売してました。テレビで内地の天気予報見たら33度でうらやましかったこと覚えてます。
6月にまた道東に行く予定ですが、今年はさらにウインドブレーカーも持参する予定です。
摩周湖はいつも濃霧で運転するのが怖いくらいですが、展望台から奥へクマ笹の草むらをずんずん入って行くと比較的見やすいポイントがあるんです。タイミングもあると思いますが濃霧が一瞬とぎれたときには、本当に神秘的で絶対神様はいるって感じがしました。私は行ったことがないのですが展望台の反対側、団体客が行かないほうを裏摩周と呼ぶそうです。湖面に手が届きそうなくらい美しいと聞きました。いつかそんな景色を見てみたいものですね。
参考までに、レンタカーで知床を散策中に子供のエゾヒグマとばったり出会いました。バンパーをかじる姿がかわいくて写真とりまくりだったのですが、後から聞くと子グマがいるということは近くに必ず母グマがいるとのこと。さすがに車からは降りませんでしたが、道東を旅するには厚手の上着プラス熊よけの鈴なんかも必需品ですね。
下記↓のページからお天気データベースというところをクリックすると過去のお天気が見られます。
GW是非楽しいご旅行を。体調には気をつけてくださいね。

参考URL:http://weather.crc.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく実体験に基づいて教えていただきありがとうございます。何度も行かれているようでいいですね。
裏摩周についてはちょっと聞いたことがあります。裏摩周で行くのも検討してみようと思います。

お礼日時:2005/03/23 00:16

一昨年のGW初めに北見方面に行きましたが、思ったよりは暖かかったです。

長袖の日中は長袖のシャツ1枚で済みましたから、東京・大阪方面を基準だと3月の終わりから4月の頭くらいでしょうか。ただ、寒暖の差が激しい時期ですので、GWに北海道旅行に行きますと、知床峠、美幌峠、石北峠などで「思わぬ雪に内地からの観光客は大喜び」なんてローカルニュースも流れます。(一昨年も含めGWに4回行きましたが、4回ともあったように思います)一昨年は、GW後半に立ち寄った大沼でも雪に降られました。貧乏旅行なので車で寝ていたのですが、日の出の頃は駐車場は銀世界でした。日が昇ったらすぐ融けましたけど。道南でもこの状態ですから、道東の方はもっと多く降ったのではないかと思います。

路面に雪はないと思いますし、夜に降っても日中には融けてしまうと思いますが、服装はもう少し温かい格好も持っていかれたほうが良いと思います。

余談ですが、気象庁の発表する桜前線は、北海道ではソメイヨシノでなく、確かエゾヤマザクラです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。ゴールデンウィーク頃にはちょうど今頃から少し先頃の感じの服装で大丈夫なんですね。すごく分かりやすくて安心しました。でも用心して厚めの服を余分に持っていこうと思います。
路面の雪が一番心配だったので安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 00:43

私が以前GWに道東に行った時はとても寒かったです。


トレーナーでは寒くて、フリースを着込みました。
現地ではストーブ全開。まだ冬でした。
車移動なら、荷物を持ち歩く機会は少ないでしょうから、厚手の上着持参をお奨めします。
暑ければ脱げばいいんです。
持って行かなきゃ着れません。
ちなみに摩周湖は霧で何~も見えませんでした。
まぁ、たまたまかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。上着は一枚余分に荷物につめて行こうと思います。
摩周湖は運次第なんですね。晴れるよう今から祈っておきます。

お礼日時:2005/03/16 00:39

旭川~道東方面では、桜の開花が5月中ごろから5月末にかけてになります。


本州方面では、南関東や四国南部で3月末に開花と予想されています。
と言うことは、GW頃の道東方面は概ね南関東や四国南部の今頃の気温くらいと仮定できます。
そうすると服装ですが、晴れた日中で風がなければ、薄手の上着に長袖のTシャツ位でも大丈夫だと思いますが、日が陰るともう一枚欲しくなるのではないでしょうか。

この季節でも雪が降る可能性は有りますので、天気予報に注意してください。
http://www.njwa.jp/weather/

国道など主要な道路はそれほど問題ないだろうけど、知床峠などは凍結の可能性があるために、夜間(16:00~10:00位)通行止めになります。
また旧道やそれほど交通の支障の無いような道は、まだ雪のために通れないかもしれませんのでコース設定時に、あまりマイナーな道は選ばない方がいいと思います。
http://www.northern-road.jp/navi/
http://www.jhnet.go.jp/hokkaido/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。大変参考になりました。
教えていただいたURLの情報などを参考にルートを決めていきたいと思います。

お礼日時:2005/03/16 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!