アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

西洋弟切草は、なぜ弟切と書くのですか。当て字ですか

A 回答 (3件)

日本漢名は「弟切り草」と書く。

10世紀の平安時代、花山天皇の頃、この草を原料にした秘伝薬の秘密を弟が隣家の恋人に漏らしたため、鷹匠である兄が激怒して切り殺し、恋人もその後を追ったとの伝説によるもの。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございました。

当て字ではなく、弟を刀で切ったことに由来するので弟切草(オトギリソウ)と言います

説はいくつかあるらしいのですけど、いちばん有名なのは鷹匠の話ですね

昔鷹匠だった男がいて、狩りの度に鷹が傷つくと言うので弟から秘密の血止め薬を分けて貰っていました、その秘密の薬の存在を、弟が別の鷹匠仲間に話したことに憤慨した兄が、弟を斬り殺してしまった
その血止め薬の原料がこの草だった、それ以来「弟切草」と呼ばれるようになった、という伝説があります

まぁ眉唾な話には感じますけどね
    • 0
この回答へのお礼

弟切草(オトギリソウ)の花言葉とは?

『恨み』『秘密』『迷信』『盲信』『敵意』

弟切草の花言葉は、そのかわいらしい姿に反して、ネガティブなものが多いですよね。これは、ある鷹匠の兄弟の伝説にちなんでいます。

昔、ある鷹匠は、鷹が傷ついたときの治療薬として弟切草を使っていました。仲間の鷹匠には草の名前を明かしていませんでしたが、ある日彼の弟がうっかり他の鷹匠に秘密をバラしてしまいます。これに怒った鷹匠は、弟を斬り殺してしまいます。このエピソードから、「弟切草」と名付けられました。また、葉っぱの黒い斑点は、弟の血しぶきが飛んで残ったものをされています。

質問する前に検索するのも、良いですねが
    • 0
この回答へのお礼