dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

MLBや一部のプロ野球の野球場のことを指す、「ボールパーク」の定義を詳しく解説してある文献やサイトってありますか?

A 回答 (5件)

何となくそう呼ばれるようになっただけで、明確な定義はないような気もしますが……



日本語版ウィキペディアによると「ボールパークと呼ばれる野球場は、天然芝、狭いファウルゾーン、野球専用でプレーが観やすい観客席、左右非対称のグラウンド形状、設計の随所に見られる遊び心、広く開放的な観客コンコース、等を共通の特徴としており、新古典派(ネオ・クラシック様式)とも呼ばれ、1992年に開場したオリオール・パーク・アット・カムデン・ヤーズがその先駆けとなった。」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E7%90%83 …

オリオール・パーク・アット・カムデン・ヤーズはこちら。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA …

あとは英語で新古典派もあわせて検索して探してみるとか……
https://www.google.co.jp/search?q=neoclassical+b …
    • good
    • 0

こちらが分かりやすそうですヨ。


https://www.nichibeieigo.jp/kotsukotsu/topics/23 …
    • good
    • 0

言葉の定義なら辞書。


アメリカなら・・・ロングマン
ちなみに、アメリカ英語で、
a field for playing baseball with seats for watching the game

観客席があれば、ボールパーク。
でも…日本語はマスメディアに意味を書き換えられちゃうから・・
NPBだと 売店や食堂が完備してるだけじゃなく、遊べる場所があるとか・・・って意味にされちゃうんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

ボールパーク=野球場


つまり野球の為の競技場です。
アメリカの球場は日本の様な画一的なものでなく、イレギュラーな形をした球場があったり、かつてはセンターのフィールド内にマウンドがありポールが立っている球場や、外野フェンスがレンガの球場など、オリジナリティがあり、それはそれで面白いですね。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/野球場
    • good
    • 0

ボール公園・広場。



ですッ!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!