プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病歴8年 悪化して2年前に退職。一年前と半年前に2度再就職するも、失敗しました。障害年金3級受給中、2級への改定申請中

現在自宅療養中ですが、暇に耐えられなくなってきました。週2で就労移行支援に行くか、精神科のデイケアに行こうか迷っています。

就労移行支援
メリット
担当者が信頼できる
ノウハウがありそう
短時間の障害者雇用の求人持ってる

デメリット
通い出すと来年末には障害年金2級が受けられなくなる
利用料月10,000円

デイケア
メリット
自立支援制度で無料で通える

デメリット
カリキュラムに興味がない
求人は自分で探さないといけない

質問者からの補足コメント

  • 就労移行支援施設は週2日、2時間からでもいいと言われているのですが、やはりデイケアの方がいいでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/10 06:20

A 回答 (4件)

楽な道なんてない。

    • good
    • 0

鬱が酷いと「暇は感じません」


これは割と有名な医学的エビデンスのある理屈です。

職歴に傷のある健常者として仕事を探すしかありません。

疾病利得を手放したくないなら、暇ぐらい我慢した方がよろしいでしょう。
    • good
    • 1

正直、デイケアのほうがいいかな



障害者年金が改定できるくらい調子が悪いのに、就労移行支援施設に行くのはリスキーかなと。

デイケア→就労移行支援施設なら簡単だけど、
就労移行支援施設→デイケアなら大きく後退でしょ

デイケアに満足できないなら、就労移行支援施設に変えればいいわけだから、最初はデイケアのほうがいいと思いますが
この回答への補足あり
    • good
    • 2

No3です



 焦る気持ちはわかりますが、その時点で、冷静な、正常な判断が出来ているかがわからないです。本来は体調に問題がないなら、次のステージへいくのが基本だと思います

 質問者さまが就労移行支援施設を利用したことがあるかわからないので、確認したいのだけれど
 利用するには、市町村の福祉課などでの申請が必要ですよね。そのとき、現状の生活や体調について記入するのですが、このとき相手が障害者年金を支給されているのが確認できるかわからないのですが、仮に、その記入で障害者年金を2級するほどの状態と書けば、相手側は困惑するんじゃないでしょうか。

 就労移行支援施設は、利用者は無料ですが、誰かが利用料を払っているわけです(それなりの金額です)なので、相手側から見たとき、通所して就職してくれるか、というのは重要だと思います。まあ、仮にあなたが大丈夫、通えます、主治医にも問題ないと言われています、とか言えば(書けば)、申請は通ると思いますが。

 それと就労移行支援施設に通えるのは基本2年間ですよね。
今から通って、2年以内に就職できる自信があるならいいですが、もし自信がないなら、デイケアに一か月でもいいので通ってみたらいかがでしょうか。

 暇だから、このままだと何も身につかないから、じっとしていられないから、不安になるから、という理由であったら、とりあえず自宅療養に専念するか、もう一度自分の状態を確認したほうがいいと思います。

 あとは、主治医に確認してください。もし主治医が信じられないというなら変えるのもありだと思います。

 就労移行支援施設は、独自にネットワークを持っていることも多いですが、基本はハローワークの求人と就活です。一緒に探してくれたり、自分が行きたいところとの間は取り持ってくれると思いますが、そこにあまり期待しすぎないほうがいいと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!