プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ日本は外国人へのいじめが酷いのでしょうか?いじめが原因で自殺した外国人の話を何件も聞きました。日本人って冷酷な人が多いんでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

外人てなんか怖くないですか?関わりたくないですわ

• 0
この回答へのお礼

そんなこと言って恥ずかしくないの?立派な差別発言だよ。

人間そのものが異文化を受け入れる人と受け入れない人がいるんでしょうね。

フランスでもアメリカでもアジア人というだけで暴行されたり、酷い噂を流されて自殺に追い込まれたりしてますから、「日本だから」という訳ではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

でも日本は多すぎなんです。
https://factsanddetails.com/japan/cat23/sub150/i …

それ以上に日本人へのいじめの話を聞きますね。

ただその発生件数が海外に比べて多いかどうかのデータはあるのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2021/12/11 07:54

データありがとうございます。

でもこれは日本国内のいじめの話であって、外国人に対して特化した苛めの話ではないような…
海外掲示板を見ていると、お隣韓国の外国人差別もなかなかですよ。

とりあえず相手が誰であれ、苛めなんか良くないですね。
    • 0

#3です。

該当画像が掲載されているURLを教えて頂けますか。
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2021/12/11 09:00

URLありがとうございます。

でもこのデータは「外国人へのいじめが酷い」というあなたの主張の証拠にはなりませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

少なくとも、世界平均よりいじめが多いことの証拠にはなりますよね。当然、外国人へのいじめはもっと多くなる。

>少なくとも、世界平均よりいじめが多いことの証拠にはなりますよね。

当然、外国人へのいじめはもっと多くなる。

全世界ほぼほぼ真っ赤なので、いちいちあげつらうほどのことではないと感じます。(もちろんいじめはよくありません)
あと外国人へのいじめが「もっと」多い証拠にはならない。
在寺外国人の人数にもよるし、データは子供に限られているし、たとえその人数が多かったとしても日本人がいない学校に通っていたりするならあなたの主張は崩れます。
    • 0
この回答へのお礼

>全世界ほぼほぼ真っ赤なので
でも日本はほかの先進国に比べ、赤の度合いが強いです。

>あと外国人へのいじめが「もっと」多い証拠にはならない
いじめとは基本的に特徴が違う人に行われます。集団主義の日本なら外国人へのいじめが多くなると考えるのが自然でしょう。

>でも日本はほかの先進国に比べ、赤の度合いが強いです。

0〜50%の中の30%台で、しかも色の薄い所が少ないのですから、「若干多い」というレベルだと思います。どんぐりの背比べ。

>いじめとは基本的に特徴が違う人に行われます。集団主義の日本なら外国人へのいじめが多くなると考えるのが自然でしょう。
外国人への接触機会も考慮に入れてください。
極端な例を挙げるなら、もし外国人の子供が「◯◯人学校」のような日本人の生徒がいない学校に多くが通っているなら、日本人から外国人へのいじめは起こり得ません。
    • 0
この回答へのお礼

>0〜50%の中の30%台で
正確には36%ね。ほとんどの国より多いことに変わりない。

>外国人への接触機会も考慮に入れてください。

だからですよ。日本は外国人の数は決して多くないのにこれだけいじめを日常茶飯事に目にするのなら、外国人へのいじめが多いということですよ。

>正確には36%ね。

ほとんどの国より多いことに変わりない。
https://ourworldindata.org/grapher/share-of-chil …
あなたが出した地図の表バージョン。
40〜70%台の国がたくさんありますよ。

>だからですよ。日本は外国人の数は決して多くないのにこれだけいじめを日常茶飯事に目にするのなら、外国人へのいじめが多いということですよ。
私は外国人へのいじめを全く目にしません。
(都内勤務なので、外国人の方を目にする機会は多いと思います)
「これだけ」を客観的に証明できるデータを出して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>40〜70%台の国がたくさんありますよ

その国のほとんどが途上国です。途上国は外国人への差別が激しいのでいじめが多いのも納得いきます。

>私は外国人へのいじめを全く目にしません。

日本人が人目の付くところでいじめを行いますか?日本人が陰湿な性格だということ忘れてません?

>「これだけ」を客観的に証明できるデータを出して下さい。

外国人の知り合いはいますか?20人ほどに聞いてみるといいですよ。少しくらいは「いじめられたことない」と答えるでしょうけど「いじめられたことある」の割合の方が大きくなるはずです。

>その国のほとんどが途上国です。

途上国は外国人への差別が激しいのでいじめが多いのも納得いきます。

ああ、そうやって途上国差別をするのですね。

>外国人の知り合いはいますか?20人ほどに聞いてみるといいですよ。少しくらいは「いじめられたことない」と答えるでしょうけど「いじめられたことある」の割合の方が大きくなるはずです。

サンプルがたった20人では説得力がありません。
    • 0
この回答へのお礼

>ああ、そうやって途上国差別をするのですね。

差別ではありません。事実です。

>サンプルがたった20人では説得力がありません。

それだとあなたの「私は外国人へのいじめを全く目にしません」という主張もまったく説得力がないということになります。