アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国連は「全ての人に生まれつき人権がある」と言うが、日本人にもあるいは日本人が造る日本国にも他の国と同様の権利があるのかな?
そもそも国連自体が酷い差別機関なのに、私は「いい加減にせい」と思います。
日本人にも常任理事国の国民と同じ権利を国連は保証してますか?(え!人権ってそんなもんじゃない?)

A 回答 (5件)

No2です。

お礼拝見しました。

>理解出来ません、最後は国民、な訳ですから。

常任理事国が所有しているのは選挙なく安全保障理事会のメンバーになれることと、その安全保障理事会における拒否権だけです。ですから、それ以外は別に他の国とかわりません。

でもその権利って国民にあるわけではないですよね。国民にとっては安全保障理事会の常任理事国といっても何のメリットもありません。

>生意気でごめんなさい。

いえいえ、自分の意見をきっちり言えることは素晴らしいことですよ。
たんなる受け売りばかりというのは思想の退廃です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
大変勉強になりました。

お礼日時:2023/03/27 18:54

言葉をそのまま受け取ってはいけない


女が差別されているから、男女平等と言うんです
殺人がなくならないから、人を殺してはいけないと
言うんです
人間は平等には生まれないから、生まれつき人権が
あると言ってるだけです

つまり、今の状況を言ってるんではなく、こうなれば
いいなというのを言ってるんです
    • good
    • 0

国連はスローガンや声明を発するだけで何も強制力を持っていない。


常任理事国の米国をはじめとして、国連本体にしてもそうだが、国連の諸機関に対して、加盟していても分担金をまともに払っていないとか、そもそも諸機関には加盟すらしていない国は多い。

そもそも論でいえば、そんな国連に対して、日本ほど真面目に期待するヒトが多い国は珍しいと思う。
    • good
    • 0

>日本人にもあるいは日本人が造る日本国にも他の国と同様の権利があるのかな?



そうですよ。

>日本人にも常任理事国の国民と同じ権利を国連は保証してますか?

常任理事国は特権を所有しています。でもそれは政府であって国民ではありません。国連は「日本人だから」「常任理事国の国民だから」ということで差はつけはいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解出来ません、最後は国民、な訳ですから。
生意気でごめんなさい。

お礼日時:2023/03/27 18:17

「敵国認定」のままですからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしくないのか、と思いますし、私が恥ずかしいのは日本が常任理事国に入りたい、と言っている事。不平等な機関を肯定するなんて、恥ずかしい。
ご返信ありがとうございます❗️

お礼日時:2023/03/27 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!