プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作パソコンを組みたいと思いますが、これで問題なさそうですかね?
メモリは現在使用しているddr4の16gbをそのまま使用したいと思います
HDDやSSDに関しても前のを代用したいと思います
用途はゲーム・動画鑑賞・配信録画・動画や画像編集と3D関係で何かしたくなるかもしれないぐらいです

CPU+マザーボード
https://shop.tsukumo.co.jp/goods/2021111700014/

グラフィックボード
GAINWARD GeForce RTX 3080
https://shop.tsukumo.co.jp/goods/4537694299947/

電源
COOLER MASTER V1200 Platinum
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?pro …

ケース
NZXT H710 Black & RED ミドルタワーPCケース E-ATX 対応
https://www.amazon.co.jp/dp/B07TD9V22K/ref=cm_sw …

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    個人的に心配事といえば、グリスや冷房装置などは購入する必要はないかどうかのことと、pcパーツがどれも最安値なので不安なのと、、ケースはフルタワーで最大かと思いますが、問題なさそうですかね?

      補足日時:2021/12/11 15:11

A 回答 (5件)

システムとしては大丈夫だと思います。

AMD Ryzen 5 5600X とマザーボードのセットで¥48,000 は安いですね。

グラフィックボードが GeForce RTX3080 で¥139,800 も安い方ではないかと思います。

http://amazon.co.jp/dp/B09KNFD146 ← ¥174,600 GAINWARD GeForce RTX 3080 PHOENIX 10G V1 LHR グラフィックスボード NED3080019IA-132AX-G-V1 VD7759

電源は 1200W も必要ありませんが、余裕を見ているのでしょうか? 下記で計算すると、大体 850W くらいあれば足りるはずです。※それでも余裕があります。
→ https://outervision.com/power-supply-calculator

メモリと SSD、HDD は流用するのですね。ライセンスは、現在のパソコンで Microsoft アカウントを作成し、デジタルライセンスに紐付けしておくと、移行が楽になります。ローカルライセンスだと、マザーボードを交換する場合は違うパソコンと認識されて、オンライン認証が通りません。下記の参考になるページがあります。

Windows10でOSやハードディスクの内容はそのままマザーボードやCPUを交換してみた
http://www.solar-make.com/personal-computer/moth …

"用途はゲーム・動画鑑賞・配信録画・動画や画像編集と3D関係で何かしたくなるかもしれないぐらいです"
→ 用途はゲームだけなら Ryzen 5 5600X で十分なのですが、プレイ中の動画配信や録画、動画編集などでは、CPU のコア数が多い方がより快適です。例えば、上位の Ryzen 7 5800X や Ryzen 9 5900X 等も検討したら良いのではないでしょうか。まぁ、取り敢えずはゲームが主体であるなら、6コア/12スレッドの Ryzen 5 5600X は良い選択だと思います。尚、動画の再生には全く問題はありません。

Intel の第 12 世代の上位の CPU は、P(Power)コアとE(Economy)コアがあり、配信側は Eコア側で処理を行い、Pコアがゲームを担当します。うまく処理が振り分けられれば、快適に動作するかも知れません。ただ、出たばかりなので未知数が多く、ゲーム側での対応も不明ですし、効果がどれほどあるのかも不確かです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人的に心配事といえば、グリスや冷房装置などは購入する必要はないかどうかのことと、最安値なので不安なのと、、ケースはフルタワーで最大かと思いますが、問題なさそうですかね?

お礼日時:2021/12/11 15:10

懸念点だけ。



NZXT H710のフロントパネルType-Cにはマザーボード上にUSB A-KEYヘッダーが必要ですがB550M Steel Legendには実装されていません。
USB 3.xヘッダー(20Pin)をUSB A-KEYに変換するアダプタが市販されていますがGen1(5Gbps)での動作になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ではこちらの商品はどうでしょうか?もしよろしければ選ぶ時のポイントやおすすめ商品を教えてくださると助かります
https://shop.tsukumo.co.jp/goods/0401540808017/

お礼日時:2021/12/11 16:39

AN.1 です。



AMD の CPU には Intel とは違って冷却能力がそれなりにあるクーラーが付属していますが、高負荷時にはファンの騒音が気になります。付属品なので贅沢は言えないのですが、サードパーティーの大型 CPU クーラーの方が、静かでよく冷えるものが使えます。

Ryzen 5 5600X は TDP 65W なので、虎徹 MarkⅡあたりでも十分ではないでしょうか?

http://amazon.co.jp/dp/B072PWL5YF ← ¥3,291 サイズ オリジナルCPUクーラー 虎徹 Mark II

CPUクーラー 虎徹 Mark II購入したのでRyzenに乗せる
https://jiroz.blog.fc2.com/blog-entry-1480.html

グリスは、CPU クーラーに付属のものでも十分ですが、高性能なものを塗るとそれなりの効果があります。

http://amazon.co.jp/dp/B07W4J87CT ← ¥1,083 【プロ推奨 高性能】シミオシ OC Master SMZ-01R (13.2W/m・K) 【親和産業 正規品】

CPU グリスの塗り方を紹介します。

http://kamon.way-nifty.com/fiby/2014/10/cpu-c11a …

これが面倒と思われるなら、CPU のヒートスプレッダ上に 「✖」 を書いてヒートシンクで押し潰せば全面に広がります。

https://i.imgur.com/XTVJgoD.gif ← gif 動画です。

ケースに関しては問題はないでしょう。簡易水冷も使えますが、Ryzen 5 5600X では空冷クーラーでも十分に冷やせますので、あまり大袈裟なものは不要でしょう。また、前面にあるファンが冷たい外気を吸い込んでくれますので、パソコン内部の温度は効果的に下がると思います。心配はいらないですね。

NZXT H710 PCケースの特徴
https://www.plie.org/homewp/2019/09/28/nzxt-h700 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもためになりました。
いくつか話の中で電源は1200wだと有り余ってしまうと思い850w PLATINUMにし、Ryzen7 5800xに変更しようかなと思っているところなんですが(Ryzen9は宝の持ち腐れだと思うのでやめておきます)
マザーボードをb550かx570だとどちらがおすすめですかね?並大抵のことしかしないのでb550でも十分でしょうか?(たくさん質問してしまいすみません)
x570
https://shop.tsukumo.co.jp/goods/0401540975016/
b550
https://shop.tsukumo.co.jp/goods/0401540808017/

お礼日時:2021/12/11 20:56

ANo.3 です。



電源を 850W Platinum にして、Ryzen 7 5700X にするのも良いと思います。12コア/24スレッドあれば、ゲームの生配信や録画、動画編集なども楽にできそうです。

マザーボードですが、MSI B550 は無線 LAN と Bluetooth がついていて、中々良いと思います。Gigabyte X570 との差はほとんどありません。MSI B550 が Micro-ATX で、Gigabyte X570 が ATX、PCI-Express×16 が 2 本ある点ですね。

Gigabyte X570 は、チップセットに冷却ファンが付いていています。最新では冷却ファン不要の X570s を使ったマザーボードが出ています。可能なら X570s のマザーボードの方が冷却ファンがない分長持ちしそうです。

私は、無線 LAN と Bluetooth が組み込まれている MSI B550 に魅力を感じます。何かと連携できそうですね。
    • good
    • 1

ANo.4 です。



訂正します。Ryzen 7 5800X は 8コア/16スレッドでした。Ryzen 9 5900X と勘違いしてしまいました(泣)。済みません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえありがとうございます。
ということはRyzen7でも良さそうですね
色々と教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2021/12/11 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!