プロが教えるわが家の防犯対策術!

この時期に女一人で道を歩くのって何時までならいいですかね?
家から十分ほどのカフェまでの道のり、街灯があるところとないところがポツポツしていて、スーパーなどがあり車の通りは割と多いですが歩行者はほとんどいません。
わたしは18です。その辺疎くてどなたか回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

時期ではなくて地域で考えるべきです。

例えば都心の中級住宅街なら終電時間まで歩いていてたいして問題はありませんが
敷地の広い超高級住宅街だと真昼間でも助けを求める声が届かないので被害があったりします。
質問者様の地元の治安についてはインターネットの回答者には判断できないので、そこはご自身が考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、地域ですかありがとうございます!
参考にさせていただきます!!;;

近年、市街地では防犯カメラの設置が増え、車にはドライブレコーダーの搭載が増え、以前に比べて監視社会となりました。

一方で人口が増えない地区では痴漢やひったくりなどもあり、逃走経路にカメラがないコンビニなどで強盗もあるので、日暮れ後の人通りの少ない場所はなるべく避けて頂いた方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、バスがないのでひとりのときはタクシー呼ぼうとおもいます…!

お礼ありがとうございます。

彼女は月に2、3日、夜遅くまで残業する日がありました。
その時は会社の同僚のクルマに乗せてもらい、家の近くまで送迎してくれてました。

ただ、飲み会の時は0時を回ってて、私は明日は仕事があるという理由と朝食、昼食を作っていたので先に寝ていたのですが、「帰ってくるまで起きて待っててくれるもの」と思われました、、、。

うーん、気持ちはわかるけど、それは無理な相談ですわ。

だって朝6時前に起きて朝食と弁当作りをやって、仕事に出ていたのでね。
    • 0

結婚してた時。

普通に住宅街でしたが近所のお店で殺人事件がありました。

伴侶は夜、帰宅途中(19時台)に後ろからジョギングしている男に驚いて悲鳴をあげたら「手で口を押えられて違う!」みたいな事を言われたそうです。

いやいや、勘違いだったとしても手で口を押さえつけるとか普通しないよね?

なので、たま~に私が休日で彼女が仕事の時は、最寄り駅まで迎えに行ってました。

日本の治安は良いとは言うけれど、それでも事件は全国どこかで必ず起きてます。被害者になってからでは遅いですからね。
    • 0
この回答へのお礼

怖いですね…バスなどが近くにないのですがやはり遅くなる時はタクシーとかよんで帰った方がいいですかね…。