アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭を打つと怒りっぽくなったり(人格が変わる)しますか?長文すみません。
3、4年前スノーボードに家族で出かけました。何度もスノーボードには行ったことがありその日はもう2年くらいスノーボードをしていて今日も滑ろうという日でした。その日お父さんが転び、頭を打ちました(どれくらいかは分からないです)多分後ろよりだった気がします。帰りは何ともなく帰ったんですが、いつからかお父さんがお母さんのことを無視し始めたり敵感を持ち始めたりして喧嘩が増えました。1年くらいして無視は無くなってませんが普通に喧嘩はあまりせず家族で過ごせてました。ですがここ最近では家にもあまり帰ってこなくなり、ついに離婚まで話しが進みました。もともとだったのかもしれませんがあの日のスノーボードからこうなったように感じました。まだ私と弟は中学生で離婚などとても辛いです…昔のお父さんは本当に優しく私や弟、お母さんのこともいつも可愛がってくれていた明るい家庭でした。今は、私や弟を可愛がってくれてもお母さんはそのようにならなかったりなんです…頭を打った場合このように人格は変わってしまうんでしょうか?また人格は戻りますか?

A 回答 (3件)

頭を打ったこと、ではなく

頭を打って脳内出血等で脳に障害が起きていれば
性格が変わることはあり得ると思います
    • 2

「怪我をしても家族が心配してくれなかった」など精神的なストレスで怒りっぽくなることはあるかもしれません。

• 2

頭を打ったことで実は何らかの、血管が切れてたとか脳が損傷を起こしていたとかで

高次脳機能障害などに、なってしまい
怒りっぽくなるとかそう言う可能性はゼロではないです

ただ、子供からは見えない事情がいろいろある可能性もありますよ
年齢的にも仕事場でいろいろ大変になったとか
子供も大きくなってきて喧嘩が増えたとか
更年期とか
どちらかの浮気とかがバレたとか
今までは小学生だったからわからないようにしてたとか…
    • 2