10秒目をつむったら…

車の助手席にチャイルドシートをつけている方を見ますが助手席につけてもいいんですか?
私の見た限りでは1歳未満の子、1.2歳です。

A 回答 (5件)

怖いよねぇ~。

見ている方がどきどきしてくる。
きっと途中で泣かれた時、何かあった時の事を考えているのだろうけど
助手席に乗せるなんて。。。
決まりはないので良いとは思いますが。
其れより先日
お婆さんの運転で子供が後ろ。
その子供 窓全開で半身を乗り出して外に両手を広げて
はしゃいで楽しそうに手を振ってた。
ぞっとしました。
運転して居るお婆さんは気が付いているのかいないのか
口が動いて笑っていたから
きっと孫と楽しいおしゃべりでもしているんだとは思うけど。
自分が目的地へ着くまでドキドキが治まらなかった。
自分で外せるようになると
後ろはやっぱり怖いのかもしれませんね。
    • 0

助手席に後ろ向きにつけるのはエアバッグの観点から、メーカーが禁じていますが、助手席に前向きにつけるのは問題ありません。

結局のところ子どもの動きと見守る大人次第です。
親一人子一人で、シートベルトを外せちゃう子だと、助手席にしないと子どもがベルトを外して走行中に転げ落ちるかもしれません。
一度、そうなりかけたことがあります。
見守れる大人がいるのであれば、チャイルドシートは後部座席の方が万が一の場合の生存率は高いでしょう。
    • 0

道交法上は、取り付ける位置(座席)に決まりはなく違法ではありません。

したがって助手席でもOKですが、推奨は1歳くらいまでは基本的に後部座席に後ろ向きに取り付けます。
それは身体の骨格が柔らかいので揺さぶられることを防止するという理由以外に、助手席だとエアバッグが作動した際に大けがをする可能性があることによります。
一方助手席に取り付ける理由としては、後席で泣かれたら運転に集中できないため、「助手席に装着すれば、運転中に常に顔が見られるので安心できる」というものです。
もしかしたらそういう理由で、子供を常に見ていないと安心できないのかも知れません。
    • 0

そこしか付けられない車なら仕方がありません。

ただし、助手席のエアバックは解除出来ることが必修です。

世の中、2シーターの車で子育てする方もいます。
その場合はしか無く助手席の取り付けます。

私も友人にも居ましたが、奥さんはどうするのかと聞くと、ハーリーで別行動だと。
    • 0

道路交通法では6歳未満の子供にはチャイルドシートの使用が義務付けられていますが、実は設置場所については決まりがありません。

法律上はチャイルドシートを設置する位置は自由です。

でも万が一エアバッグが作動するような事態になればどうなるか不明です。
後部座席のほうが安心ですよ。
    • 0