電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バス通勤が苦手な方や、朝バタバタしてしまう方に質問です。
先日、Wワークとして事務のアルバイトの面接を受けました。
週3~の勤務になりそうなのですが、一つ大きな不安点があります。
募集要項には「車通勤可(※条件あり)」との記載があったのですが、面接の際
・基本的には公共交通機関を利用してもらう
・車通勤は、バスや電車がどうしても利用できない場合の例外的手段
と言われました。

私はこれまで学校やアルバイト先が家から近く、車で~20分くらいの距離だったのでバス通勤に慣れていません。
以前、2か月ほどアルバイトでやむなくバス通勤をしたことがあったのですが、バスの時間に合わせて朝バタバタしたり遅刻しそうになったりとても大変で、ヒーヒー言いながら通っていたことがあります。

私は時間ギリギリで行動してしまう癖があり、バスを乗り過ごしてしまう事がこれまで何回かありました。
私の住む地域はバスが一時間に2本程度しかなく、一本でも乗り過ごすと命とりです。バスの遅延、時刻通りにバスが来ないこともしょっちゅうあり、時間が読めないのも大変そうです。
その為、これからバス通勤になった場合遅刻してしまいそうでとても不安です。

もし皆さんだったら、このアルバイト先に受かった時どうされますか?
もっと近場で車通勤できるところを探すか、それともこの会社で頑張ってみるべきかなど意見やアドバイスを頂きたいです。

A 回答 (3件)

>私は時間ギリギリで行動してしまう癖があり

そんなルーズな生活習慣を改めましょう!
そういう人(貴女の事では無く)って徒歩5分の所でも、電車で1時間の通ろでも同じような状況(生活習慣)でギリギリまで行動しないものです。

徒歩であろうとバス通勤や車通勤であろうと結局は変わらないと思います。
    • 0

このサイトを訪れてみるとわかるけど、アルバイト先の職場環境に不満を持つ人、多いですよね。

確かに通勤手段は仕事を続ける上で問題ではあります。でも、あなたがバイトではなくどこかの会社に就職という場面を想像する時、通勤手段を1番に考えますか?
どんな仕事をするところなのか、を主に考えない?

他に不満がないなら、そこで頑張ってみて、あなたの後回し癖(直ぐに取り掛からない行動の癖)を改善させることも大事だと思います。前の日に持っていくバッグなど玄関近くの廊下に出しておくとか、すぐに持ち出せるようにしておきます。ほかのバイト先が都合よく見つかるなら、選択はあなたにありますから、私からは何も言えませんが、すぐにあなたに都合の良いバイト先が見つかるか、私は?ですが。

私は働く環境とか通勤以外の要素に魅力を感じるなら、その魅力のあるところで仕事すればいいのにって、働いてきた経験から思うのです。いくら近距離でも職場の条件が悪かったら、通勤する気持ちも違ってくるのではないかな、と思いました。
    • 0

通勤方法って、仕事をするにあたって大事なので、別のところを探したいと思います。

(通勤が目的でなく、仕事をすることが目的なのでね)
    • 0
この回答へのお礼

通勤方法はやっぱり大事ですよね。
無理なくストレス通うにも、近くて通いやすい方が良いですよね。
通勤以外の条件が本当に魅力的なだけに、悩ましいです。