電子書籍の厳選無料作品が豊富!

町内会のコンペでホールインワンをやりました。
しかし、ゴルフ場がパブリックのノンキャディ制の為、保険金が給付されないそうです。保険会社としては不正請求を避けるためと思いますが不正請求か否かについては保険会社が調査する義務があるのではないでしょうか。ちなみに私の場合4組コンペの2組目で1組目と3組目の人たちが見ていて証明もしてくれます。ゴルフ場も証明書を出すといっています。保険会社によっては支払いをしているところもあるそうで納得できません。
加入している会社は(株)損害保険ジャパンです。

A 回答 (1件)

おかしいですね。

損保ジャパンのHPには、以下のいずれかに該当すればキャディーなしの場合でも保険金を支払うと書いてあるのにですね。

平成15年6月1日以降で
[1] 当該ゴルフ場の使用人が目撃し証明が得られる場合
[2] 会員となっているゴルフ場が主催または共催する公式競技に参加している間に達成したホールインワン・アルバトロスで、当該公式競技の参加者または競技委員が目撃し証明が得られる場合
[3] ビデオ映像等、ホールインワン・アルバトロスの達成を客観的に立証することができることを当会社が認めた資料を提出できる場合

町内会のコンペなので[2]は満たさないかと思いますが、[1]がどうなんでしょう。誰か目撃者となるゴルフ場の従業員はいないのでしょうか。ビデオでもOKのようです。「当会社が認めた資料」とはいったい何なのか問い詰めてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/kins/gol …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
[1]については現場は目撃されていませんがゴルフ場は証明書の発行をするといっています。
[2]ゴルフ場主催ではありませんが3ケ月に一度同じゴルフ場で定期的に開催しておりゴルフ場から商品の一部の提供を受けています。
[3]あらかじめ予想していたわけではないのでビデオは撮っておりませんがビデオ等とありますので後で同じ状態をデジカメで撮る事は出来ます。等というのは色々な解釈が出来ますからね。
ご教示のとおり問い詰めてみようと思っています。
約款の許認可の主務庁にも連絡しようと思っています。