アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事はしないとお飯の食い上げになってしまいますが

修業はしなくても生きてる人は多いです

しかし病気の人は苦しまないでは済まない人も多いです

私も病気で苦しいのですが(痛い)この痛みも苦しみも修行の内と思わなければ

生きてはいけません。

苦しければ苦しい程 痛ければ痛い程、修行していると思って甘受するしかありません。

最後は死を即身仏と思って仙人にならなければならないのではないでしょうか?

こういう考え方も病気には必要なのではないでしょうか?

最後は自分でけりを付けるか モルヒネ漬けになって意識を失うまでです^^

A 回答 (5件)

そうですか・・



でも・・病気が修行に なるのなら もっと良い世界に なってた筈・・

だって 現代の医療と 昔の医療なら 昔の人は病気で苦しんだ・・

つまり あなたの言う修行を 今以上に積み重ねてきた事になる・

なのに その結果が こんな世界だとは?

もっと 違う部分に 目を向けてみれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

水俣病の人やイタイイタイ病の人は逃れることが出来なかったのです

リューマチの人や慢性疼痛の人も同じです

精神的には昔の人の方が人の痛みが分かったかもしれません

自分だけは痛まず相手だけ痛む 空爆や原子爆弾を落とした結果が現在です

昔はアフリカの餓死しそうな子供や色んな病気の人の為にお百度を参ったり

神仏にすがったりしてたのでしょう

今は自分さえよければ人の事まで考えては居れない

金儲けに走る人が社会の中心です。

世の中金でしょうか 世の中ボランティアでしょうか 戦争でしょうか?

今非常に大事な局面に来ています。岸田総理には是非とも神の一手を打ってほしい。

いや つまり昔より豊かになったが マザーテレサの言う様に

都会の孤独に病む人も居ると言う事です。

この都会に在って死なない病気は研究が遅れています

痛いばかりの病気が結構多いのです。お年寄りにも多いし 発達障害や

パニック発作の人も増えた様です。

お礼日時:2021/12/14 23:08

痛みは辛いですよね。


私は意味のない苦行などしたくないです。
痛みだけはとって欲しいです。
廃人になろうが数分後に死のうが、痛みはとってほしい。
ガンの親の看病をしている時も強く思いました
痛みだけはとってあげたいと。
だからガンガン麻薬を使ってもらいました。
麻薬のおかげで、七転八倒して苦しむことはなかったです。
ギリギリ意識を保ちながら持続皮下注ってのも、今は可能なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですか ガン治療ですか。麻薬ですか

いやですねえ 何の為に生きてるか分からないですねえ。

痛みを治す研究をして欲しいです。

ペインクリニックでも駄目でした、心療内科でも精神科でも駄目です

内科、整形でも駄目。漢方でも治りません。

しかし麻薬でヘロヘロになるなら 延命治療と一緒です

最後は・・・なる様になるでしょう。

お礼日時:2021/12/14 23:19

あなたの お礼文拝見しましたが やはり 視野が狭い・・



まっ あなたは あなたの思う様に・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

確かに病気と痛みで視野が狭くなっています。

全く申し訳ないです。m(_ _)m

お礼日時:2021/12/15 11:57

病気は一つの修行じゃないでしょうか?


 ↑
そう考える人は、何らかの果実を得ることが
出来るでしょうね。
ただ、痛い、だけの人は、何も得る
ことが出来ません。



最後は自分でけりを付けるか 
モルヒネ漬けになって意識を失うまでです^^
 ↑
それが修行の成果であれば
寂しい限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなる前に修行と称して色々やってみるのです

入院するのは嫌です 自由がない お金がかかる 変な人がいる

その上治る見込みがない

医者は絶対に救急車を呼んではいけないと言います

我慢できなくても呼んではいけないと言います

私も我慢できなくで寝込むのですが

リウマチとかと一緒で慢性疼痛の治し方って ないんですかねえ?

お礼日時:2021/12/15 15:00

ひとは もしよからぬことを考えこれを実行に移そうとすると ヤマシサ反応が起きます。



これを無視して強行突破するなら 自由意志が止む。

つまり意志も自由も ストップしないでそれをいいことにそこから爆走しますが それはおそらく マイナスのかたちで自由であり意志が確かになおはたらいている。

でもおそらく 人間(人間性)が 止む。



そしてこれを繰り返すなら 意志は 止まふ。《‐ふ= 経(ふ・へる):つまり反復性・習慣性・継続性を意味する》。

つまりは やまひ=病ひです。



そう気づいてどうするか。
★ 修行していると思って甘受するしかありません。
☆ という道もあり得ると思います。


     *



なお あたかも自分が病ひになっているという状態が 別にあり得ます。

それは すでに病ひに罹っている人を相手に対話すると その接触をつうじて病ひがうつることがあります。ミラーニューロン現象として。

つまりは 例のアース役の場合です。

こちらは 自由な心に対してさからっていないので 疑似的な病ひです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

難しいですねえ。

病ひですか。

そうですねえ・・・

病気ですか。僕の考えや性格が病気なのでしょうか?

僕は諦めかかってますが 自分の独りよがりだったんですかねえ・・・

ミラーニューロン現象 ですか。

アース役自体が分かってないものですから。申し訳ないです。

お礼日時:2021/12/16 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す