アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまに、一匹狼と言われます。
自分は確かに1人が好きだけどそれって褒め言葉ですか。

質問者からの補足コメント

  • もののけ姫に似てると言われたこともあります。

      補足日時:2021/12/15 07:36

A 回答 (9件)

褒め言葉のこともあるし、


批判している場合もあります。

ワタシだったら、褒め言葉として
受け取ります。

「とかくメダカは群れたがる。
 狼は、独り荒野を疾走する」



もののけ姫に似てると言われたこともあります。
 ↑
孤高という意味ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

褒め言葉だと嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/15 17:32

褒め言葉の意味合いで言っているのか、単にその言葉を発しているだけなのかはその人によると思います。


けなす意味でわざわざ口には出さない言葉だとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
どういう意味で言われたのかわからないです。

お礼日時:2021/12/15 17:31

「一匹狼」の本来の意味は、


群れて行動する狼の中で、それができない協調性の無さを指します。
相手がそこまで知ったうえで言っているのなら
あまりいい意味で言ってるのではではないと思いますが
まあたいていは褒め言葉に使われているようです。
ご自分の行動を省みてみれば
どんな意味で言ったのか?が分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

協調性、ないです(笑)

お礼日時:2021/12/15 17:28

私は良く一匹狼と言われるんですけど、たくましい、強いねとも言われるので、その様な意味合いも含めて言ってるんだろうなと思います。



たくましい、強いが褒め言葉になるかって、たくましいのが良い印象だとも思わないので、ただ単に印象を述べたまでだと思います。

私もつるむと言う行動が苦手で、1人でいるのも嫌いじゃないってだけで、強いとか…
決して強いとかたくましい訳でもないんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしもそうなんですよ。
同じ境遇の人の意見を聞けて嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/15 17:27

褒め言葉だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/15 17:24

私は、「一匹狼」と言われたのなら、単なる「ぼっち」とは違い、独りでも、しっかりと考え行動できる、生活できるといった、どちらかといえば、高い理想を持って、敢えて独りでいる『孤高』の意味の褒め言葉として、とらえますね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/15 17:24

誉め言葉と言うより変わった人と言いたいのかと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

変わったところもあると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/15 17:23

これは褒め言葉というか、そういう意味はないじゃないかな。

。。
よくもわるくも一匹狼ですよ。
なにかその一匹狼の状況で問題があれば悪い意味ににもなりますが、
その一匹狼であることによる影響がどうでているのか。
ということであって、一匹狼自体にいいわるいはないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/15 17:22

受け取り手次第かと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/15 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!