プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【これは質問ではありません】
中学生の時親が原因で不登校になりました。

今は高校3年生です。
これは私が悪いんですけど不登校の期間に勉強を全くしなかったため偏差値40の高校(県内で1番下の高校)に入学し今は偏差値40台の大学を一般受験する予定ですが、そこも行けるかどうか厳しいくらいの学力です。

今日母親と他愛のない話をしていて、
妹の学校からもらったプリントに小学校の時の友達の妹の名前がついていたので、この子知ってる〜
この子のお姉ちゃん◯◯高校(公立で県内1位の進学校)に行ってるんだよ
という会話をしていたら
母から、ちゃんと学校行ってれば良かったって思わない?
そしたら今頃良い未来切り開けてたかもよ?
全く違ってたかもよ?
と言われました。

頭が悪いのは私が勉強をしなかったから仕方ないけど泣くのを堪えるのに必死でした。

内心、誰のせいでこうなってんだよ
お前のせいでこんなふうになったのに…
と思ってしまいました。

学力がないのは私のせいですが、不登校になったのと性格までも悪い意味で変わったのは母親が原因です。

子どもの頃に虐待を受け、中学生の時は逃げなきゃ殺されそうになり家出をしたところ警察沙汰になり捜索願いを出され保護されました。そのあと中学校に行くと先生方6人から怒鳴られたり責められたりされ、虐待を受けたとは言い出せず(言ったらどうなるか分からなかったから)言わなかった結果、私が勝手に家出をしたと思われて、身勝手な行動で先生や警察、親に迷惑をかけたと言われました。
その後から学校に行っても先生たちから腫物扱いされ、だんだん被害妄想がひどくなって、自殺願望も持つようになりました。
私はその時は、部活にも行けない(顧問にも怒られ、責められたから、それに贔屓のひどい先生でした。)
教室には行けない(担任に責められ怒鳴られ男性が怖くなったから)
学校に行かないと友達もいなくなり私は部屋に引きこもる生活を続けました。

警戒心が誰よりも強く、何と言われても相手を信用できない。人と話せない。
調べた感じだと反応性愛着障害に当てはまりました。
(4歳で児童養護施設に行き、5歳で里親の家にいたため、実親から愛情を受け取ることができなかったのかなと思います。一緒に住み始めて数年後から虐待を受けました。)

今は私立の全日制に通っていて1ヶ月半後に受験があり2ヶ月半後に卒業です。

母から言われた
ちゃんと学校行ってれば良かったって思わない?
そしたら今頃良い未来切り開けてたかもよ?
全く違ってたかもよ?

これにすごく腹が立ちます。
勉強しなかった自分のせいですが勉強してたところで不登校だったので多分公立には行けませんでした。

本当に腹が立ちます。
誰かイライラを落ち着かせてください。

私にはやりたいことがあります。
海外に興味があり、英語を学ぶために大学を受験します。
落ちた後はまだ考えてませんが親を説得でもしてワーホリに行けたらいいなと考えています。(コロナでどうか分かりませんが)
ちゃんと勉強してたら確かに全く別の未来が待ってたでしょうが、別に底辺の高校に行ってるからと言って将来が不幸なわけではありません。

因みに、母は中卒です。

長文愚痴でしたが読んでくださってありがとうございました。

A 回答 (2件)

いろいろなことがあるでしょうが本気で勉強を今からでも始めたら必ず自分の役に立つと思います、

失った時間は帰ってはきませんがこれからはストレスを勉強にあてていけばいいと思います。
死ぬ気でやればなんでもできると思います。
    • 3
この回答へのお礼

確かに、ストレスを勉強にあてるとは良い考えですね!思いつきませんでした。
やってみようと思います。

それは、つらいでしょう。

しかし、どんな時でも必ず味方になってくれる人はいますから、それを思い出して頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

優しい言葉ありがとうございます。
純粋に嬉しいです。