電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

学生時代をふと思い出しました。

高校2年生の時に、ヤンチャが多いクラスの担任の先生が仕事を辞めてしまいました。3月まで担任をしてくれて、高3の4月にはいらっしゃらなかったです。

迷惑をかけたと思います。
あまりきつく言わない先生でした。

公務員の身分も、積み上げてきた退職金も捨てて辞めてしまいました。今まで担任されてきたのに、私たちのクラスが教師生活を終わらせたと考えると、バチがあたるようにも思います。

他人の人生を奪ったのだから、我々うるさかったメンバーは幸福になれない気がします。

どう思いますか。

A 回答 (8件)

その後悔の念が罰だと思いまあす。


しかし、公開のない人生なんてありませんし。
先生に恩返しをするつもりで社会に貢献(仕事)すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/12/18 16:53

まあ、その先生の人生を変えてしまって、それに対する罪悪感を背負って今までとこれから、ずっと生きるのが、貴方の先生に対する償いで妥当だと思います。


会ってスッキリ出来ないのもそれも償いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/12/18 16:52

先生になるには色々な生徒が居るわけですからそれなりの覚悟が必要だったはずです。

私も昔はぐれてて先生には迷惑を沢山掛けてきましたが何とも思ってないですよ。
あなたも少し考え過ぎでわないですか?今こうして反省してるのでしから幸せになれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/12/18 16:53

いつかは罰が当たると思います。

先生に迷惑をかけたのだから、罪は重いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/12/18 16:52

てか、その先生が辞めた理由は本当にあなたたちのせいなのですか?


ヤンチャはどうせ卒業するのでちょっと我慢すればすぐ解放される話。
そんな理由で辞めるとは思えないのですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/12/18 16:52

そうよね。


人一人の人生をだめにさせたんだもんね。
バチは当たって当然です。しかし、身を引いた先生は恨んでらっしゃるのでしょうか。図太い性格と生徒大好き人間の変り者ばかりが教員ですが中には、立場と恩給が良いとだけに、なるならずものもいて、そんな腰抜けはすぐに辞めていきます。
うちの親も底辺どもばかりで、トラブルを起こしては駆けつける夜回り先生みたいになってました。反省してください。あなたがたが、勉強を出来るのは実際は幸せなことなんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/12/18 16:52

人それぞれ思う事考えることは自由です。


あなたがそう思っているのなら、
そうなるんじゃないでしょうか。

結局は、自分が思っていることが
実現するのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/12/18 16:51

大丈夫だと思います。


教師はクズどもの集まりなので
一人ぐらい潰したところでひよらなくても全然OK!笑
幸せになれますよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/12/18 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!