アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご相談いたします。37歳の男性です。
テニス歴はサークル程度で部活でやった経験はありません。それでも10年以上のキャリアは一応あるのですが、それは週に2~3回レベルです。

今回どうしても今の仕事になじめず、意を決して大好きなテニスのコーチを目指そうと思い始めました。もちろんアルバイトではなく正社員が目標です。いきなりの正社員はまず無理だと思います。今の実力では(せいぜい中級がいいとこです)。

そこで皆さんにご意見を伺いたいのは、今の年齢からでもテニスは練習次第でうまくなるものでしょうか。それも5年や10年とは言わず、半年や1年くらいで。練習できる環境はクラブに所属さえ出来れば、また自分で別のスクールに通えば作れると思いますが、そもそも上達自体が可能なのか、一般的にご意見を賜りたく書き込んだ次第です。

40近くからでも練習すれば上級クラスのコーチになれるのでしょうか?なれるとすれば、具体的にどのような練習やまたは壁が出てくるでしょうか。もしご経験者がいらっしゃれば体験談などをお聞かせくださると幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私は全国規模でテニススクールを行っている「あるクラブ」のテニスチーフです。

40歳になります。
私も高校の途中から遊びでテニスを始め、大学はサークルでしかやっていません。でもチーフまでなれました。テニスコーチをするのには情熱が一番だと思いますが、社員希望の会社の規模によると思います。あとテニスセンスは必要ですね!
私の会社もテニスコーチの年齢が高く、クラブの支配人も人件費の事をよく口にします。
「40歳の家族持ちより、20歳くらいの若いコーチ二人欲しい」と言ってます。
個人レベルのクラブならば社員になる事は出きると思いますが、大手クラブで社員と言うのは難しいと思います。
我社はインドアで一週間に15本位は必ずレッスンがあり、細かい集計作業、ゴールデンウィークや年末年始、お盆は特別レッスンなどがあり、私は10年間で有給を使った事もなく、公休も30日位残ります。残業もほとんど付けてないのが現状です。
でも、やってるのはテニスと会員サンの喜ぶ顔が見れるからかなぁ~?とか好きな職業につけている幸せを感じながらやってます。

それくらいの覚悟があるならば最初はアルバイトとして面倒をみますよ!
かなり体力勝負ですし、シフトの関係で4,5時間の睡眠で次の日レッスンと言う事もよくあります。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
家庭があると大切なのはやはり最低限の収入と言うことになります。前職は給料は良かったもののかなりの時間を拘束されていたため、夫婦で話し合って退職しました。うちは仕事だから仕方ない、ではなるべく済ませたくない。出来る努力はしたうえで最大限家庭との時間を確保したい、そんな思いがあります。ですから、たとえ好きなテニスであっても家族に寂しい想いをさせてしまうのでは、考えざるをえないのかも知れません…そのあたりは探しながら判断していきたいと思います。ありがとうございました。ちなみに覚悟自体は充分持っていますよ。

初めまして。

スコンチョといいます。(^_^)

まず、必要とされるテニスのレベルですが、直接お会い
していないので、何とも言えないのですが、1年間一所
懸命にトレーニングされれば、到達できないレベルでは
ないと思います。

具体的には、サーブのコースと球種の打ち分け各3種、
ストロークではフォアバックともトップスピンロブが打
てる、バックのハイボレーの打ち分けが出来る、サービス
&ネットが殆どミス無く(特にローボレー)一連の流れで
出来る等々ができれば合格でしょうか。

ただし、いくつか問題もあります。第一に、クラスが上に
なればなるほど生徒さんと実戦形式で付き合う時間が増
えます。中級よりも上のクラスになってくると、コーチと
いっても気後れせずにかかってきますから、その人たち
相手に「さすがコーチ」と思わせることが出来なければ
失格の烙印を押されます。生徒さんの中には、県のAクラス
なのに来ている人とかもいますから。

特に注意すべきはママさんの上手い人で、この人たちには
早いボールを封印(女子の試合ではこんな球は来ないと
叱られます)して、やっつける必要があるのですが、これが
至難の業です。女性でも県Aの上になると、かなりのテク
ニシャンで隙がありません。(^_^;)

次に難しいのが、テニスコーチは人気稼業ということです。
テニスのレベルはもちろんのこと、教え方・容姿・キャ
ラクター等々、生徒さんはクライアントとして厳しく見
ています。人気がなければ、とうぜん持てるクラスが減り
十分な収入を得ることが出来ず、自ずと辞めていくわけ
です。ですから、どこのスクールに行っても、年配のコ
ーチは少ないのです。つまり、偉くなりきって君臨するか
レースに負けてリタイアするかな分けですね。(無論、
ママさんたちには、若くて男前のコーチが人気あります)

最後に厳しいことを書くようですが、今までのお仕事で
「人にものを教える」というトレーニングを積んでこられ
ていなければ、直ぐに正コーチは難しいと思います。コ
ーチはテニスが上手いのは最低限の必要条件であって、
その上にコミュニケーションスキルやコーチングスキル
を積んでいかなければ、生徒さんに提供できるだけのレ
ッスンにならないのです。一般的には、若いコーチ(学生
バイト)は初心者クラスを受け持つか、サブコーチとして
徐々に現場訓練していくわけです。質問者さんの年齢で
あれば雇う方も即戦力でなければ雇いにくいと思います
ので、テニスの腕よりも、むしろこちらの方が障壁に
なるかもしれませんね。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
コミュニケーション、ティーチング系の一連のスキルは持っているほうだと思います。接客業も長くしていましたし、これまでのどの仕事でも指導側に立ってきています。そもそも、始めは教員を目指しておりましたので教育法や指導法といったことについてはむしろ専門に近い自信もあります。

やはり心配なのは前半部分の純粋なテニス自体の技術力の部分ですが、訓練次第によっては克服できるとのお言葉を頂き、安心と同時にやる気が出てまいりました。ありがとうございます。