アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社に入って2ヶ月もしない後輩が
飲み会で先輩、上司にお酒を強要すること
注意した方がいいと思いますか?

その後輩の面倒を見ているのですが、 その後輩がプライベートで社員と飲み会に行った際
行った全員が
"後輩がやばい、飲ませにくる!"
と冗談まじりで言っていました。

本人曰く
"グラスが空になってるから、注いだりおすすめするのは当然"と。
たしかにそうだとは思っていましたが、
少し前に会社開催の社長もくる飲み会にその後輩と参加しました。
その時見た光景は、明らかに酔っ払って、誰から構わず飲ませるような感じでした。
お酒の有無を伺うわけではなく、
飲みますよね?飲まないんですか?
みたいに聞いてきて、注いできます。
お酒が弱い人にも飲ませたりするのを見て正直いい気分にはなりませんでした。

その場で全員酔いもあるのと、雰囲気を壊せないのもあると思うので誰も言ってないと思いますが、
特に自分が口出ししなくても上司が何も言わなければほっとけばいいのでしょうか?
なんだかんだ皆んな楽しそうならいいのでしょうか。
ただ、お酒弱い人に関しては急性アルコール中毒とかも心配です。

普通、すごい酔っ払ってたりすると、
お水やソフトドリンク飲むかと伺うと思いますが、その後輩はまったく気にしません。

別の、人から聞いた話だと
水やソフトドリンクですと言って、
お酒を出してきたりもしたそうです。

このご時世、ちょっとしたことでパワハラ、モラハラと言われかねないので注意すべきかどうか悩んでます。

注意すべきかしないべきか、
注意するとしてもどのように注意すべきか、
アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

その後輩なりの気遣いかもしれないので、勧めているのを見たら貴方が


「○○さん、ソフトドリンクいかがですか?」と勧められてる側の人間に声かけしてみてはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
半分そうで半分そうじゃない感じが見てて思いました。
なので、勧められていた人の中でやばそうな人にはソフトドリンクを注文してました。

お礼日時:2021/12/19 19:45

別に問題にならなければ大丈夫ではないですか?


でも、その後輩があまりにもひどく酔わせてしませているのなら、
注意した方がいいと思います。
よく周りを見回して安全確認を行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のところ何も上司からは言われてないので
大丈夫だと思いますが、
うちの会社は"言わなくてもわかれよ"スタンスで、
気にかけてはいても、とばっちりで怒られることが多いので質問してみました。

お礼日時:2021/12/19 19:48

注意したばかりに逆ギレ暴行されて下半身不随になった人がいる。

そういう事例を知っての上での相談ですよね。念の為確認したいのだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございませんが、知りません。
それを知らないと何かあるのでしょうか?
ただそういうのが世間一般的にはどうなのかなと思い質問させていただきました。

お礼日時:2021/12/19 19:50

まずは後輩の被害に遭っていると思う人たちをフォローしますね。


飲み会で「大丈夫ですか?」と声をかけて、
辛そうならソフトドリンクを勧めます。
その時に話をして、その人がどう感じたのかという情報を得ます。

後輩に関しては、別日にまずは2人でご飯かお酒に誘います。
職場で呼び出して注意するのはもっと深刻になってからですね。
「こないだのこと覚えてる?」と探ってみて、
本人に自覚があるなら、
「あの後、色々大変だったよ。中には気持ち悪くなった人もいたよ。」
と誰かはぼかして釘は刺しておくかな。
ノンアルだと言ってアルコールを飲ませるのはあり得ないので、
「それだけはしちゃダメ」とちょっとキツめに言っておきます。
自覚がない場合は、したことを説明して、
あまり深酒しないようにね、と言っておきます。
職場の飲み会で記憶なくなるくらいまで飲んだら色々危険ですから。

後は本人がそこからどう変わるのか次第ですね。
中にはそういう後輩を面白く可愛く思っている人もいるかもだし、
様子見しつつ気長にフォローしていくしかないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。
被害者はその時お酒を飲んでいるからか、
すごく嫌、という訳ではなさそうでした。
その後日も笑ってネタにして話していたので、
私が思っているほど周りは気にしていなさそうでした。

今はちょっとしたことで辞めてしまう後輩が多いので、注意しづらい世の中です…
注意するのは一旦止めとこうと思います。
ただ次回あった時のために参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/12/19 19:59

「君は全然周りが見えてない。

誰でも酒を勧められたら嬉しいと思ってるなら勘違いだぞ」と優しく言ってあげてもいいかもね。

でも大人なんだから、勧められたからって度を超えてガブガブ飲む方もどうかしてます。
今どき、上からの勧めでも飲みたくなきゃ飲まないですよ。
ましてや下からの勧めなんて。注がれたグラスをほっときゃいいだけ。
そこまで気にしなくても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、結局は自己責任ですよね。
会社なのに大学生みたいな飲み会で
少し引いてしまっただけかもです。

全員久々の飲み会だったので
はしゃいでしまったのかもしれません。

お礼日時:2021/12/19 20:01

貴方の気に入らない行為をしているのですから注意をしましょう。


人に勧めると 今の世 飲みはらになるよ
会社のお金で支払っているお酒なら、幹事がすべき仕事。
でしゃばるのはよくないよ。
自分のお金で飲もうね
と言いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気に入らないといいますか、
自分が教えてる後輩なので上司に
粗相があってはならないと気を張っていたので
自分は絶対にしないから不安で仕方なかったんです。

なので勧められている相手がよければいいのですが、
冗談でやばいと言っているのかも
よくわからないので、
皆さんから見た後輩は許される行動なのか
判断したかったのです。

お礼日時:2021/12/19 20:07

こんばんは



ほっとく方がいいです。

薦められても常識のある人は適当に飲みます。

飲んで潰れる人は薦められたからではなく、自分で飲むからです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!