dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大銀行に拠る方法で、韓国は世界的に経済的な信用がないので我が国が莫大なお金を貸し付けているとの事、それをやめれば一瞬にして経済破綻する筈

「その方法は具体的に何と言ったでしょうか?」詳しい方お願いします

A 回答 (3件)

ちょっと理解が間違っています。

 国際的な貿易決済で良く用いられるのが、LC(レターオブクレジット=信用状)です。 韓国の輸入業者の信用度が低く、決済に不安がある場合、海外の輸出者は前払い若しくはLCによる決済を求めます。 LCと言うのは、輸入業者の支払いを信用力のある銀行が保証するものです。 何らかの理由で、輸入業者が輸入した物の支払いができない場合、LCを開設した銀行が代わりに支払ってくれると言うものです。 ところが、韓国の銀行は皆規模が小さくて信用力も低いため、海外の輸出業者は韓国の銀行のLCでは受け付けません。 そこで、日本のメガバンクが韓国の輸入業者の為にLCを発行して、支払いを保証してやっているのです。 莫大なお金を貸し付けているのではなく、莫大な支払いを保証してやっているのです。 それを「信用状による信用供与」と言います。 日本のメガバンクにとっても、実際に大金を提供せずに、高額な保証料だけをとっているわけゆえ、結構いい儲けになっているはずです。 日本のメガバンクが「信用供与」を止めれば、韓国の企業は必要なものを輸入する場合、米ドルなどの外貨の前払いで輸入せざるを得なくなるゆえ、韓国経済にとっては大きな負担になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「信用状」です、内容も当たっていたと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2021/12/18 12:12

ODAを辞める。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも

お礼日時:2021/12/18 12:12

此処で言えば現実世界で そうなる・・なんて 思ってる事が間違い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも

お礼日時:2021/12/18 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!