プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四車線道路を車で走行する時1番と2番どっち側走行しますか?

「四車線道路を車で走行する時1番と2番どっ」の質問画像

A 回答 (5件)

これ、、、たぶん片側2車線ではなくて、走行車線は2みのみ1車線だと思います。


1は、路側帯(非常時走行車線)だと思います。
反対側の様に、第一車線と第二車線の間が破線ではないので、、、。
それとも、この先で合流なのですかね。
    • good
    • 1

いそいでいないなら①

    • good
    • 0

この状況だと1を走らないと「通行帯違反」になりますね。


何台も1を走っているクルマがいれば、私は2を走ります。
    • good
    • 0

通常は左側の走行車線(1番)を通行します。


遅い車があった時は、追い越し車線を通行しもとの走行車線に戻ります。
追い越し車線を長距離通行(2キロほど)していると通行帯違反(キープレフトの原則)で摘発されます。
    • good
    • 0

通常は右側は追越車線ですから、追い越しの時のみ走行が許されています。


ですので、本来なら通常は左車線を通行すべきです。
ただ、実際に守られていないことが多いのは事実。

基本的には左を通行しますが、左折と直進が同じ左車線にある場合で交差点の手前などでは右を通行することもります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A