dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本はそんなに民主主義国家ではないのですか?欧米や韓国、カナダ、オーストラリアと比べて、日本はそんなに民主主義国家ではないと、言ってる人がいました。
日本って民主主義が強くないのですか?

A 回答 (4件)

終戦後、ずっと一党独裁ですからね。

。。
中国っぽいところはあるよね。

良くも悪くもずーと殿様文化が、残ってまね。。。。
公務員が、ずっと自民党に忖度してて、都合の悪い書類は勝手に処分してしまいますからね。

切腹じゃないけど、良く下っ端の公務員がやらかして
自殺とかしちゃうのも殿様のために死んじゃったりするわけです。
ただ殿様が支配しないと日本文化、システムが壊れ不安定な国になってしまうかも知れませんけどね。
    • good
    • 1

日本は、社会主義国です。

間違え無いように。社会主義と共産主義は全く別物。混同しているが、砂糖と塩ほど違う。日本が社会主義というのは、国難になったら国民全体が一致団結し、政府の指示 通り動き終息に向け行動し、他人に迷惑かけない、互いに争いを避ける行動をとる。国内を清潔にしている。など日本全体の事を考えて動くため、社会主義であると言う。ロシア、中国は、全体主義。社会主義の劣化版。ちなみに共産主義はこの世には存在していない。共産主義とは、全ての国民は平等で個人財産もたず通貨さえも存在しない社会。こんな国ある?
    • good
    • 0

世界的には民主主義のレベルは「低い」とされ、報道の自由度は世界で最低レベルという評価が下されています。


それに今の日本の国内情勢は、タリバン政権やイスラム国の統治下の地域とあまり変わらないと思います。

 イギリスの『エコノミスト』誌関連のシンクタンクは、世界167の国と地域を対象に民主主義ランキングを発表しています。2016年のランキングでは1位がノルウェーで、日本は23位に位置していました。これは、先進国の中では下位にあたります。

また、世界中のジャーナリストが組織するNGO・国境なき記者団が発表する「世界報道自由度ランキング」(2018年)を見ると、日本は67位にランクしています。2010年には11位に位置していたにもかかわらず、以降は低迷しているのです。

日本は民主主義国家ではあるものの、世界的には民主主義のレベルは「低い」とされています。この状況を変えられるのは、私たち国民一人ひとりです。
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%EF%BD%A2%E …


日本の政治は、政教一致かつ政経一致な違法政治のもとに成り立っています。

自民党は、経済団体などから、毎年数十億円(1990年には100億円超)もの献金を受けています。
また、経済界は、自民党と癒着して、経済界にとって有利な法案や法制度が確立できます。
従って、経済界にとって派遣法の改正や法人税を下げるなど有利な政策を行います。
その結果非正規雇用が増えたり、低賃金の労働者が蔓延するのです。
自民党と経済界が癒着しているので、労働者にとっては不利な条件で働くような政策ばかりになってきているのです。

経団連がまた安倍自民党へ巨額政治献金を働きかけ! 狙いはさらなる法人税減税と消費税19%
https://lite-ra.com/2016/01/post-1859.html

経団連が再開 企業の政治献金
https://style.nikkei.com/article/DGXDZO77562440W …


自民党は国際カルト組織「創価学会」からの組織票によって当選させてもらっている身ですから、
公明党=創価学会を与党にして、与党の特権を与えることで持ちつ持たれつな関係を構築しているわけで。
日本の支配を目的としている創価学会にとっては、警察、マスコミ、外務省などをある程度自由に動かすことのできる与党の特権を手放すわけがありません。
利害の一致で、思想も方針も異なる政党同士がくっついているんです。
ヤクザ企業が暴力団を利用して汚い金を得ているのと同じ構図ですね。


朝日新聞に掲載されましたが、選挙の時期になると公明党議員や創価学会幹部が「創価学会平和会館」を使って選挙戦の会議の場にしたり、信者を集めて投票の練習をさせているそうです。

2001年には、東京・大田区の公明党議員がそろいもそろって、区内の図書館に対して「創価学会批判する週刊誌を撤去せよ」と命令したことで炎上しましたよね。
1970年に起こした戦後最大級といわれる出版妨害事件「言論出版妨害事件」の再犯だとして国会でも問題にされました。

ほかにも、創価学会批判する市民団体に対して公明党が刑事告訴したり、
創価学会が起こした地上げ紛争の解決に公明党が乗り出したり、
創価信者を勧誘していた日蓮正宗信徒に対して、公明党は警視庁に圧力をかけて不当逮捕するよう命令しましたよね。

挙げてもきりがありませんが、
公明党(創価学会党)という政党が、創価学会の利益のために動いているのですから、明らかな政教分離違反です。

日本を運営している自民党・公明党連立政権ですが、彼らは経済政策などそっちのけで、何よりも大事にしてきたことは、自分たちに票を入れてくれる怪しげなカルト団体(統一教会、創価学会、霊友会、ワールドメイト、日本会議)など利用してきたこと。
おかげで安倍内閣は全員がカルトと接点のある人で固められてしまい、カルトの見本市になってしまったのでした。

日本会議系に統一教会系…安倍新内閣はまるで“カルト内閣” 2019/09/17号
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …

政界宗教汚染の結晶だった「第4次安倍改造内閣」~「統一教会」を追うジャーナリストが選ぶ5大ニュース HBL-ONLINE2019.12.31号
https://hbol.jp/209636/

* * *

前置きはこのくらいにして、今の日本はどうなっていますか。

自公政権と政権の支持母体である巨大カルト団体は、内乱やテロをしていますよね。
政権や創価学会に批判的な人達に危害を加えたり、圧力をかけたり。
国家が崩壊しているのに、マスコミは一切報道しませんよね。

犯罪者たちは言葉の戦いでは勝ち目がないとわかると、今度は政治的圧力をかけて言論封殺を試みます。

「警察は我々の手中にあるから、何かあっても助けてくれないぞ」
「余計なことを言うと殺されるぞ」
とか言っちゃうくらいですから、かなりヤバイ国だと思います。

やっていることは、タリバン政権やイスラム国統治下の地域と変わりありませんね。
中国共産党のほうが、嘘をついたりコソコソしていないぶんマシでしょう。
中東のような国内情勢なのに文化的な国を気取っているから、なおやばいです。

結局のところテロリストたちが目的としていることは、

・創価学会や政権が敵視している方々の社会的排除
・教団の黒歴史の隠蔽
・教団に批判的なジャーナリスト、報道、著書、ホームページなどの削除
・政権批判者の排除
・国家の売却および破壊

要するに、北朝鮮や中国のように、余計なことを言わず独裁制に従う家畜になれ、と言いたいわけで。

民主主義度合いといえば、2流国家としては最底辺だと思います。

今後日本のテロ犯罪の内情が、訴訟、告発、刑事事件化、政治運動、メディア化されるなかで明らかにされていき、国内外の人々が日本人の異常性や底意地の悪さを改めて認識することでしょう。
そして民主主義とは程遠いテロ国家であることに気が付くことでしょう。
    • good
    • 2

ないない


全然ないよぉ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!