プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

いろいろ調べたのですが、答えを見つけられなかったので、質問させていただきます。

--環境--
OS Windows2000
VB 6.0
Office 2000

--目的--
Excelに貼り付けたOptionButtonチェックのON/OFFをVBから操作する。

関係ないことですが、OptionButtonを選択したときに出る
OptionButton1=EMBED("Forms.OptionButton.1","")
の意味も良くわかりません。

説明不足な点がありましたら、教えて下さい。

ヒントとなることでも結構ですので、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

自力で解決できたんですか。

それは良かったですね☆

>ついでに一つお聞きしたいのですが、VBからの操作で、Excelのセル縦幅を、セル内のデータに合わせる方法わかりますか?
>(セル内のデータが全て見える状態にするって意味です)
手でやる場合の、行と行の境でダブルクリックするの
と同じでいいですか?
マクロの記録では下のように出ました。
Rows("7:7").EntireRow.AutoFit
なので、
ws.Cells(消したい行番号,1).EntireRow.AutoFit
でいいと思います。

>オプションボタンをワークシートに貼り付け、オプションボタンを選択すると、上の式が表示される部分(呼び方知らなくてすみません)で出ました。
ホントだ。出ますね。数式みたいなものが。
試しにこの式を
「=A1」
と、上書きしてみたら、オプションボタンは無くなって四角いオブジェクトができ、セルA1の内容が表示される四角になりました。(意味が分からない文だ。)
一体何なのだろう・・?
すみません。回答じゃなくて(笑)
回答っぽい事を言うとすれば、
この数式を書くところは「数式バー」と呼びます。

この回答への補足

お早い回答ありがとうございます。

>>ついでに一つお聞きしたいのですが、VBからの操作で、Excelのセル縦幅を、セル内のデータに合わせる方法わかりますか?

についてですが、自分も昨日VBで、[ ws.Cells(消したい行番号,1).EntireRow.AutoFit ]みたいな感じで試してみたのですが、ダブルクリックだと、幅が一行目に合うようになってしまいます。

調べていてわかったことなのですが、セルを結合させていると出来ないかもしれません。
結合させていないセルに、[ 折り返して全体を表示する ]にチェックを入れておくと、自動で全体表示してくれました。
しかし、今回は仕様上、セル結合で考えなければならないんですよね・・・。

--------【ソース】---------
Set xlApp = CreateObject("Excel.Application")
Set xlBook = xlApp.Workbooks.Open(App.Path & "\" & "test.xls")
Set xlSheet = xlBook.Worksheets(1)

~省略~

xlSheet.Cells(17, 22).Value = "長い文"
'入力データの幅にセルの幅を合わせる
xlApp.Cells(17, 22).EntireRow.AutoFit
--------------------------

もう一度調べてみます。
何かわかったら教えて下さい^^;

• 0

ワークシートに貼り付けたオプションボタンの事ですよね?

そのオプションボタンはワークシートの持ち物なので、

ws.OptionButton1.Value = True
とか
ws.OptionButton1.Value = False
で操作できましたよ。
(wsはオプションボタンを貼り付けたワークシート)

ところで、
OptionButton1=EMBED("Forms.OptionButton.1","")
ってどこに出るんですか?

この回答への補足

Excelで出ました。
オプションボタンをワークシートに貼り付け、オプションボタンを選択すると、上の式が表示される部分(呼び方知らなくてすみません)で出ました。

オプションボタンについては自力で解決出来ました^^;
pen pen pen さんと同じ方法でした。

ついでに一つお聞きしたいのですが、VBからの操作で、Excelのセル縦幅を、セル内のデータに合わせる方法わかりますか?
(セル内のデータが全て見える状態にするって意味です)

• 1