アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

年収300万円の暮らしって、都内郊外であっても、1人だとそこそこ豊かですよね?

家賃6万5千円
光熱費1万円
携帯代とネット代1万円
食費3万円

あとは貯蓄や自由になるお金になる。

それなのに
「年収300万円の人たちがいて、日本は終わってる!」とか言ってる人がいます。本人は年収570万円、家庭も貧乏ではなく不自由したことはないようです。

私は年収400万円ほどで、家庭はまぁまぁ貧乏でした。ブランド買ってもらうことはなかったし、旅行や外食はしたことがありません。3食は食べれていました。というか、貧乏でも3食は食えますよね。朝はトーストとかバナナ、昼は手作り弁当、夜は肉はなくてもチクワの入ったカレー、もちろんたまに豚肉くらいはありました。

貧乏経験したことない人ほど
「具なしカレーとか食ってるとか悲惨だよ、年収低いと」とか言いますが、この人、野菜買ったことないんじゃないかと思います。玉ねぎは安い時は1個38円、ニンジンも58円で売ってますよね。

いくら貧乏でも具なしのカレーにはならないと私は思ってます。貧乏を経験したことがないから、勝手なイメージがあるんだと思うんです。

それとも、私の貧乏は貧乏ではなかったのでしょうかね。

具なしのカレー

ニンジンか玉ねぎ、安い方は入れられる。野菜高い時はチクワでもいい。お腹いっぱい食べられますよね。具なしカレーなんて、いくら貧乏でもありえないと思います。

なんか昔、ドラマだったかサスペンスだったかで貧乏生活を描いたのがありまして

「毎晩カップ麺の生活に疲れた。私だって貧乏でなかったら煮物とか食べたい」

とか言って泣いてる場面がありました。

大量に作れば煮物の方が安くないですか?
日持ちするし。

この脚本家は貧乏したことも料理したこともないのかなと思ったことがあります。


他にも
家庭環境に恵まれている人ほど、家庭環境に恵まれてない人に甘いと思います。

例えば、万引きした中学生。
家庭環境が悪くても万引きはしちゃ駄目ですよね。私は貧乏だったし、親はギャンブルでお金使い果たすし、高校の修学旅行は行けませんでした。殴られたり両親の仲も悪かったです。

だからといって、非行に走るなんてありえないと思うんですよ。どんな家庭環境であれ、学校に行って真面目にやるのが当たり前ですよね。だから、夜に遊んで、茶髪で学校にきて先生に囲まれて指導されてる女の子とか見ると本当に腹がたってました。私だって悲惨な家庭よ?あんた何してんのと思ってました。ところが、教師は「家庭環境」を汲み取ろうとしますよね。教師って恵まれた環境で育った人が多いから、家庭環境が悪いと自ずと子供はそうなると思い込んでいる気がします。家庭環境なんて言い訳でしょう!


貧乏を経験したことがないから、貧乏を憐れむ
家庭環境に恵まれている人ほど、家庭環境に恵まれない人を憐れむ。


私はそう思います。

どうでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • それから
    年収300万で子供がいる場合ということですが…
    奥さん働くので旦那の年収300万だからといって、即貧乏と決めつけるわけにもいかないと思います。

    こうだからこう

    私も高校教員8年やりましたが、学年会などで話をする時や生徒指導が終わった後の教員同士のこの決めつけが嫌でやめました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/19 12:30

A 回答 (4件)

なんか…


色々お気の毒すぎて、どこから突っ込んでええのかすら、分からんわ(呆)。
ただ、これだけは言っとくわ。
頼むで生保だけは受けるな。
自力で“大満足な”人生全うして死んでくれな。
全て、自業自得だでよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気の毒というか…

不自由ないと言ってるんですが。

お礼日時:2021/12/19 10:51

教員です。



年収300万で一人暮らしならば、貧乏とは言えないでしょう。普通の範疇では?
年収300万で子どもがいれば、かなり生活は苦しく、貧乏にはいるかと。

生徒の非行については「家庭環境が悪くても、子どもが賢ければ非行に走らない」と思っています。また「賢くなくても家庭環境が良ければ、非行に走らないこともある」とも。たまに「家庭環境が良すぎるのに、非行に走る子」もいます。
非行に走ることで「損をするのは自分だ」とわかっていない「賢くない子」ということです。
しかし、その子達に対して「賢くない」とは言いません。言っても仕方が無いので。「家庭環境が悪い」としか言えないのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが決めつけだと言っているのです。
こういう子はこうならこうなる!

とか。

そんな理屈ありません。気質もあるし。性格もあるし。決めつけご多いですよね。

お礼日時:2021/12/19 09:00

大体そうおもいますが



人それぞれ価値観違うし
あなたは豊かだとはおもう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

要は貧乏な人は、リッチな食事なんか興味なくて豆腐と醤油をご飯にかけても美味しいですよね。

お腹いっぱい、栄養バランス満点の食事は貧乏でも実現できます。お金配りしてる成金連中の方がお金の使い方わかってなくて気の毒です。

お礼日時:2021/12/19 08:25

あなたのように皆んながメンタル強いわけではないので、家庭環境が理由で非行に走る人もいると思います。

でも確かに…貧乏を経験してない人は、貧乏を憐れむと思います…。僕も一人暮らしを始めて、色んな事を知りましたが、僕のバカ舌じゃあどんなに安い食品でも高級料理並に美味しく食べれます笑 貧しいか裕福かなんて、幸せや幸福とは関係ないですもんね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
日本は食材安いですよね。貧しくないし、普通に楽しく生きられると思います。

お礼日時:2021/12/19 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!