アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マウントとられる対象になってしまうのはなぜでしょうか。結構つらいです。

A 回答 (16件中1~10件)

悪いのはあなたではなく相手の人だと思います。


無視でいいとおもいますよ!
    • good
    • 0

自分より弱い人を見つけてストレス発散してるのかと思います。

    • good
    • 0

簡単に言うと舐められているからですね。


なめられたくないなら何かやられたらいい返すなどは必要だと思います
    • good
    • 0

回答者からの回答訂正のお詫び



質問者さん(もちろん、あくまで参考に)の立場に立って回答するのが、回答者の心得ですのに、悩みのタネがママ友にあったことを知らないで,少し状況に合わない助言をして、申し訳なく思いました。それでもう一度回答し直します。

子供さんの生活にまで親の言動が影響するのは辛いことですね。それなら簡単に人を切れない事情もわかります。私自身も、一番頼みたくない人に事情と状況の悲しい因果で、頭を下げなければいけないこともある、という現実を知ってから、悔しいだろうけど意思表示ははっきりさせても、決定的なことは言わないほうが良い、と人にも言うときがあります。ずるいかもしれないけど、八方美人になる必要はありませんが、人が集まる中では三方美人くらいにはなっておかないといけないかも知れません

キッチンカーで頑張っている人に応援の気持ちも兼ねて、それと会った以上買わなくてはいけないという縛りで、買ってあげたんですね。それはいいと思うんです。ただ、買い方がごめんなさい、知恵が不足しています。損したと感じる買い方はダメ。最小の損にするの。例えば嘘混じりでもいいので、今日のお夕食の準備してきちゃってもう買い物しなくてもいいんだけど、キッチンカーでコーヒー飲むのは初めてだからコーヒー飲みたいわ、とお財布がかすり傷で済む買い物にします。相手は嘘だろうと思ってもコーヒー買ってくれるなら責めないと思います。それで最後はお金のかからないリップサービス「コーヒーすごく美味しかった」コツ→まともにお金かけて(義理の買い物なら)の買い物ではなく気持ち程度の協力と言葉のサービス。コーヒー300円の協力してあげたわ、私って優しいと思えばいいの。ママ友
が皆買うわけでないでしょ

お人形の服500円は安くないな。無理して2着買うのはあなたの買わなくちゃという思い込み。買ってと言われてもまず深呼吸。ごめんね、うちの子供はお人形さん遊びより他のことに夢中みたいで。せっかく〇〇さんが手作りしたお洋服が無駄になるといけないから、今回は、ごめんね。とスルーすることも可能。子供が使うものなら、好みがあることをやんわり伝えて、断りやすくしておく。人形の使わない洋服に2着で千円は使いすぎ。それは買ってあげるなら、1着
500円だけでは恥ずかしいというあなたの見栄では?
あなたなら勧めたら買ってくれる、と思われているんですよ。人に良くしておくのはいいの。ただ、それを人に強制されたかのように押し付けられたと決め込んで、内心不愉快な気持ちでお金も出すから、あなたは憂鬱な気分になります。

人に良くするにもあなたの中ですでに知っている人なら松竹梅のレベル分けしましょう。お人形の服を売った人は失礼だけど、困りごとのあなたの力になってくれそう?千円出して惜しくない人?皆に同じように気を遣いお金も遣うから、ますます辛くなる。下品な言い方するとあなたにメリットのある人は義理の中でもある程度キープしておいたほうが得なので、お金を使ってあげてもいい。その見返り代と思えば。口だけのママ友と区別しよう。

いらない、と拒絶だけするわけにいかないけど、最小の出費とたまのお断り(ごめん、今間に合っているので、を織り交ぜる)を組み合わせます。ブスッと高飛車なら、人に断ることできて絡まれないなんて真面目に思ってはいないでしょ?怖がらせているだけです。

そんなの必要ないよ。本当失礼だけどあなたが自信なさそうで、ご自分の芯を持っていらっしゃる方だという印象を与える振る舞い方をなさらないので、軽く見て舐めているんですよ。

めったにいないですけど、あなたから見ていい人は迎合だけしてる訳でないのに、絡まれないで済んでいるでしょう。そういう人を観察してみてください。

時間はかかるかもしれませんが、人の機嫌をとる言動をあなたの中で少しずつ減らしていけば、あなたと同じように、マウント取りたがりの人に辟易してまともな人とお付き合いしたいなと思っている人と知り合い仲良くなれるかもしれない。希望的観測ですけど。
    • good
    • 0

空気読んで人の意見を優先させちゃう。


文句があってもつい我慢して笑って流しちゃう。
場を和ませようと自虐ネタを言いがち。
あたりですかね。

これやっちゃうと、良くも悪くも「イジりやすい人」になります。
ちょっとドギツイこと言ってもあの人なら怒らないよね。
そもそも本人が自虐してたことだし、イジってもいいよね。
なんて評価になっちゃいます。
こうなるとちょっとイラついた時のサンドバックにされたり、
場を盛り上げる時のネタとしてイジられたりするようになります。
マウントのつもりでやっている人もいるだろうし、
単にそれであなたが落ち込んでいると気が付いてないだけの人もいるでしょう。

まず自虐ネタは自分も笑えるものだけにしましょう。
ネタにはしているけど、実は違うんだよね〜と逃げ道があるものでもいいです。
人に言われたら本当に傷つくことをネタにすると辛くなりますから。

相手が話せば分かってくれそうな人なら、
たまには悲しそうな笑顔で、
「それは…ちょっと傷付いたかな…」
と言ってその場を去りましょう。
笑顔で流しちゃったら、相手だって気付けませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさにその通りです。
文句はないし、人と話しをするのは好きなのですが、結局何か最後はえ?て思うことがよくありおわります笑
そこで何か気を遣って自虐とかあるあるです笑
イジられてるとは今のところ思わないですが、シレッと自慢されとるーみたいな感じのことが多いです笑  あと返答に困るのは、私は2人姉妹の子どもがいるのですが、2人兄弟の人から、女のこってこうだよねぇ、男2人でよかったわーとか言われるときです( ̄▽ ̄) 私は女2人姉妹でよかったと思っているのですが、相手から男2人でよかったなんて言われてしまうと、ほんとだねー、男の子いいねぇと言っておくしかないとかこう言う感じです(´ω`)え、そう?でも男の子ってさぁ、、うちは女2人でよかったわぁなんてバチバチになるようなこと言えもせずです。。
傷ついたわ、、という雰囲気でもなく( ̄▽ ̄)
難しいです、、

お礼日時:2021/12/20 14:37

すみません、文章が前日送信されなくて、読み返したら途中になって終わってました→続き



古株の会員は縮み上がって、結局彼女の意見独壇場になります。会の長でさえ、タジタジ。会社でもないのに。憂鬱な日々でした

しかし、ある時、ブチ切れました。声を震わせて、(その時の状況は割愛しますが)「どうぞご自分の思う通りにやってください。
私の立場を今からお譲りします。私はあなたが考えた文言を印刷するだけの印刷屋さんてことね?」と言いました。彼女に楯突いた第1号になり、少し間がありました。それからです。言い方と態度に変化が出たのは。周りの人は主張して目立つのが好きな彼女には表向き従って、私に対しては支持が集まる様になり、お礼を言ってくれる人も出てきました。

あのとき初めて抗議し怒った事が、状況を緩和させてくれました。あのときは機嫌をとることも忘れて、一瞬嫌われてもいいと本気で思いました。いつもエヘエヘしてあたりを柔らかくしていると、マウント取りたがり屋さんのえじきになりやすいのです。コイツは怒らないやつと見下されるのです。マウントさんだって、その辺は見極めているの。マウント取られないで済んでいる人も中にはいるので。自分が引き寄せていることでもある、と気がついてほしいです。

気持ちに余裕ができてからは、絡まれることがなくなり、嫌味も皮肉もなくなってはいないけど、かわせるようになりました。深刻に捉えなくなると、スルーもできるようになるんです。

怒り爆発のあとは気が済んで、今は割り切ってその人と組んで仕事を続けています。お疲れさまでしたには時々スルーもされますが、平気です。そういう人なんだと思えばいいわけで。

グジグジ、メソメソするほどマウントさんは喜ぶの。
支配欲が満たされるので。
難しいけど、少しずついい人をやめるといいのかも。

だれにでもいい顔をする人から早く卒業することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。ゆっくり拝読いたしました。同じようなご経験、むしろ私以上のご経験をされてきたのですね。
私は職場ではないですが、よくママ友や友人、何だか割り切れないような関係の人からそうされたりします。完璧で本当に気の合う友達なんてなかなかいないのはわかっていますが、自分が本当に居心地よく嫌な気持ちにならない遠慮もしない友達だけと付き合おうとすると、本当に1人、2人。主婦となってはそれでいいのかもしれませんが、なんだか虚しさも残ります。やはり人脈がものをいうときもあるでしょうし、それなりに色々な人に良くしておかないと後から自分が困るかなと考えてしまったり。。
例えば近所のママ友がある飲食店で働き出し、偶然行った図書館でキッチンカーで働いていました。必要ないけど夕飯にするか、、とからあげ購入、1000円で8個入りくらいだったかな、4人家族ではとうてい主食になる個数でもなく笑
コーヒー1杯300円もついでに。
また、子どものバザー。人形の服500円、作ったんだけどよかったら買ってねーと職場も同じ人に言われ、もう要らないなぁ、けど付き合いか、と思い2着購入。あれば子どもも遊んだのでいいですが、別に欲しがらなかったから買わなくても済んでいたもの。これらの金額はまだ少ないのでいいですが、こういうことをよくしてしまいます。
難しいです。いらないから買わない!で済むかもしれませんが、そんなことばかりも言っていられず、、です。こんなこともあってマウントなんですかね、でもブスッと高飛車でいるのも周りに誰もいなくなりそうで。それも私だけならいいですが、子どもも関わってくると何だか可哀想で。
難しいです。しょうもないことかもしれませんが、、

お礼日時:2021/12/20 14:27

今の世の中は大衆民主主義です。


躾や情操面は置き去りにされ、利己主義、下克上、乞食による猿の惑星です。
躾をされていない家庭の方が、きちんと躾をされている家庭の子供をマウントするのは、平等を基本に競争が許されているからです。ですから、人に譲って自分は後回しに回ったり、遠慮、謙遜などしてると、乞食の餌食にされてしまうんですよ。
民主主義とは、そういうものです。
    • good
    • 0

回答者からのお


詫びと補足

ごめんなさい、質問者さんは女性だったのですね。質問文が短めだったので、男性と決めつけたようです

私はあなたの大先輩よ.年齢的にも(シニアです)経験上も。マウント取られ歴数十年。ある活動の事務局長ですが、言うとなんですが、適任だから前任者の引き継ぎ者になったのではなく、押し切られたみたいな形です。サブにつけられた人が元PTAの役員歴の長い人で彼女から指示されダメ出しされるという、長であって長(事務局の)でないという妙な立ち位置になりました。マウントの女王という称号にピッタリで、彼女から理路整然と会議で言われると古株の会員
    • good
    • 0

嫌なときに嫌だと不快な気持ちを見せないで、曖昧に誰にでもいい顔をするからです。

昔の私がそうでした。自分では気を遣うタイプだと思っている人がターゲットになりやすいのです。怒るべきときに怒らないからなめらるのです。

誰とも衝突しないように心がけているので、一見平和主義者に見えますが、いざこざに巻き込まれたくない防衛本能があるのかもしれないです。

そして一番ターゲットになりやすい理由は、もしかしたらあなた自身が作り出しているのかもしれません。そしてある矛盾に気が付かないでいます。

あなたは失礼ですが、自己評価、自己承認欲求がとても低い方でしょう。「私、後回しでいいから」
と進んで自分に回ってくる順番を人に譲っていませんか?そういうタイプではありませんか。

自分で自分を粗末な位置においているのに、人に粗末にされると不快になる。粗末を望む人には粗末なものが与えられる、という現実に気がついていません。
人間は元々それ相当のものを与えられ(必要なときに)、大切に尊重されたいと願うものなんだ、と認めて、あなたの中に「僕なんて」と自ら自分を下げる言い方をしないことです。

僕はそういうふうに言われるとすごく傷つくから、やめてほしいんだ、と淡々と言ってご覧なさい。
甘く見て舐めていたあなたから、そう言われるとビビるわよ。一度だけでもキッパリした態度を見せると、相手はターゲットの役目を他の人に求めるようになります。ある意味で人生は食堂での注文に似ています。あなたが、ラーメン食べたいと注文を出すから、店のサービス係は「ラーメン一丁」とあなたに欲しいもの(食べたいもの)を差し出すことができます。
人生という名の食堂も同じです。あなたが人生に望むものを曖昧にして、注文の神様をこの人、何が欲しいの?と混乱させているのです。あなたの中に自分の尊厳を著しく損なう人は嫌です。とはっきりした感覚があるなら、その時はヘラヘラしないで「不愉快です」と伝えたほうがいいのです。何でも耐えて我慢すればいいというものでもありません。増長させる人もいるからです。


本当に嫌なときにノーと言える人は粗末に扱われることはありません。
    • good
    • 1

あー社会人さんなんですね。


学生さんのつもりで回答してました。ww

目でみえるものや
数で数えられるもので
マウント取ってくる人は
あんまり性格がよくないので
フェードアウトしていきましょう。
妥協して付き合っていても
いいことなんてありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、すみません、2人の子持ち主婦でした(´ω`)
フェードアウトしたいんですど、気づけば本当に居心地よくマウントもない友達って少なすぎるかもしれないと思えてきました笑

お礼日時:2021/12/20 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!