dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

RedHatを使用しています。外付けディスクを持っているSolarisのマシンが別にあり、RedHatからそのディスクをNFSでマウントしていました。その外付けディスクをSolarisマシンからアンマウントしたら、RedHatからその外付けディスクがアンマウントできなくなってしまいました。

強制アンマウントしようとしても

[root]# umount -f /DISK
umount2: デバイスもしくはリソースがビジー状態です
umount: /DISK: デバイスを使用中です

となってしまいます。どうすれば、アンマウントできますか?

A 回答 (1件)

>>その外付けディスクをSolarisマシンからアンマウントしたら、

>>RedHatからその外付けディスクがアンマウントできなくなってしまいました。

一番危険な行為でもあります。

NFSで公開したポイントを勝手にマウント解除することはやめましょう。
(予断ですが NFSで公開されているポイントをさらに別のマシンでNFS公開して運用する事も危ないです)

RedHat側でマウント解除するとき、カレントにそのポイントがいない状態でしょうか?
それでエラーがでるなら
一度 ソラリス側でもう一度マウントしてみては?

大体、ログにNFSのエラーなりがだらだらとかかれていると思います。
    • 0