プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小動物を飼おうかと思っています。
アクリル製のケージです。

しかし市販のペット用の暖房器具を留守中もつけっぱなしにするのは
火災になったらと思うと不安を感じます。

そこでエアコンを暖房にして24時間つけっぱなしにしようかと思います。
電気代はかかりますが火災にはなりません。

さらに冷え込む夜はダンボールでケージをおおえば保温効果も高まるという記事もありました。

エアコンを暖房にして24時間つけっぱなしにするのは変でしょうか。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    モモンガです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/20 08:38

A 回答 (6件)

私は


植物育てるのに24時間運転してますよ。
もう5,6年連続だけど故障もないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

24時間運転してるのですね。
植物も温度管理が大変ですね。

お礼日時:2021/12/20 09:36

センサー付きのコンセントにして周囲に燃えやすいモノは置かない。

周囲を覆うのは段ボールではなく難燃性の断熱シート(窓とかに貼るヤツ)
「エアコンをつけっぱなしにしようかと思うの」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/20 09:14

うちはワンコを飼っていますが、こいつらは先代の時代から、雪はこんこんでコタツで丸くなる連中なので、寒い日も(暑い日もですが)エアコンを付けるというのは、当たり前のことになっています。


コタツでも、そうそう危なくは、無いと思いますが、こたつから出てこないときを除けば、コタツは、目盛を下げるようにしています。

万が一、火事になっても、部屋のドアを開けるのは、寒さに強かったニャンコのようにはできないので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/20 08:50

小動物ってなんだろ?


そこがハッキリしないとエアコンでもいいのかどうかの回答に困る
この回答への補足あり
    • good
    • 0

変じゃないけど、電気代にびっくりするよ。



電気代は、部屋の広さや、壁や窓の構造でも、変わりますね。

小さな電気マットが安いですね。

安全に使うなら、湯たんぽに湯を入れて、毛布で包めば、暖かく一日持ちますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電気代が高くても火事になり何もかも失うよりましです。
電気ストーブを使ってて家が全焼したという人がいて
電気ストーブは怖いなと思います。

お礼日時:2021/12/20 08:49

構わないが湿度には気をつけて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

加湿器を買って在宅時だけつけようかと思います。

お礼日時:2021/12/20 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!