プロが教えるわが家の防犯対策術!

決算が3月中配と書いてある場合、いつの時点で株を所持していれば配当をもらえる権利があるのでしょうか?株式優待は配当と同じ条件でしょうか?

また、会社が決算の内容を一般に公開する日ってどうやったら分かるのでしょうか?

A 回答 (2件)

配当については、#1さんのとおりだと思います。

優待も、配当の権利確定日と同じことが多いですが
配当は年二回でも、優待は年一回とか、その逆もあります。

また3月決算の企業の配当は6月末頃が多いですが、優待品はそれより前に届くところもあれば、8月に届くところもあります。

各企業のHPで、優待の内容や権利確定日がわかることが多いですが、発想時期は公表していないことが多い感じです。

書店に並ぶマネー雑誌の「優待で選ぶ」なんていう特集記事だと発想時期まで掲載されたりします。
決算の内容の公表時期なんかもカレンダー形式で掲載されています。

個人的にネットは「しんきくさい」ので、よく立読みします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
とても参考になりました。又よろしくお願いいたします。

3月中配という場合は、3月末決算で中間配当があるという意味です。

今年の場合は3月25日に保有していれば、配当をもらえます。優待については、会社によりますから、調べないと分かりません。権利日から言えば配当と同じことになります。

決算発表は、ヤフーファイナンスあたりで、発表日が分かります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
とても参考になりました。またよろしくお願いいたします。