プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は生活保護受給者です。
「根性が腐ってる」「寄生虫」「乞食」などと言われます。
ひどいと思いませんか?
このような発言が出来る人は一体どういった神経をしているのか…非道だと思いませんか?
どうしたら日本における生活保護バッシングが減るのか、お知恵をお貸しください。

質問者からの補足コメント

  • なぜ上下関係を設定しているのか理解に苦しみます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/20 17:26

A 回答 (8件)

しょうがないです。

汗水たらして働いて得た給料から多額の所得税が抜き取られ、それが望もうが望むまいが、働かず気楽に生きてる人達に配られてしまうんですから。妬まれてるんだと解釈し、我慢しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

税金を納めるのは当たり前です。義務ですから。

お礼日時:2021/12/20 17:07

減りません。



なぜなら、生活保護受給システムに不備が多すぎるから。
不正受給やら、社会復帰の更生プログラムやら。

政府のせい。
我々のせいじゃない。
政府に文句言って。

もしくは、生活保護受給者同士で、密告しあって正しあって欲しいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

政府のせい。
我々のせいじゃない。
政府に文句言って。
差別的発言をする人に対しても同じことを言ってやりたいです。

お礼日時:2021/12/20 17:05

税金を収めるのは当たり前です。

と所得税を収めてない人達から言われるのは非常に不快ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさにそれが弱者差別ですね。

お礼日時:2021/12/20 17:13

弱者差別と言いますが、所得税を収めてないない人が、税金を収めるのは義務だと所得税をおさめてる人に言う事自体、自分の事を棚に上げて、感謝の気持ちもなく偉そうにしてるから、嫌われるんです。

この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

生活保護は国の制度です。利用するのは当たり前のことです。感謝?

お礼日時:2021/12/20 17:24

貴方のような普通に働けるような人が権利だと威張って生活保護を受けるような人がいるから、バッシングはなくならないでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なぜ私が普通に働けるような人だと断言しましたか?

生活保護受給者は納税者から見下されなければいけない立場なんですか?
なんで見下されなければいけないんですか?←ちゃんと説明してください。
納税は義務でしょう。所得が発生したら納税しなければいけない。納税するために所得を発生させろという理屈(憲法)ではないはずです。

お礼日時:2021/12/20 17:34

過去の類似質問に何度回答してもあなたにはご理解頂けない様子。


一回働いて、生活保護受給者を養う立場になってみればわかるのでは?
    • good
    • 2

簡単です。


生活保護費を、全国民に支給すれば、誰も文句いいません。
その上で、更に良い生活をしたい人は、稼げば良いんです。

不可能な話だけどねぇ。
    • good
    • 0

ハクビさんや備長炭さんがこういう質問をやめれば減ります


あなたの投稿が敵を作る。
疎ましさ 下劣さがあるからです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!