プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今鮭を食べていたら画像のような白くて長いのがたくさんいました

ちっちゃいのから画像のような大きいものまで…いろんな場所にいました


今まで知らずに食べていました

これは寄生虫でしょうか?食べてしまいましたが大丈夫でしょうか?

日本の鮭です

「食べた鮭に寄生虫?」の質問画像

A 回答 (6件)

秋鮭にアニサキスという寄生虫がいるのは、ほぼ常識です。



>日本の鮭です

とくに日本のは危ないんですよ(苦笑
逆にノルウェー産などのアトランティックサーモンやサーモントラウトと言われてるものには、徹底的に管理されて養殖されたもので、寄生虫はいないので生で食べても大丈夫と言われています。

で、大丈夫かどうかということですが、火を通したり、冷凍のものは死んでいるので問題ありません。
しかし、生で食べていた場合には、アニサキス症と言われる病気になる場合があります。

詳細はこちらへ。

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/ …
    • good
    • 0

アニサキスですかね(実物は見たことないので)。



本来、鮭は刺身では食べません。アニサキスが寄生しているからです。一旦凍らせて寄生虫を殺し、ルイベとして食します。ニュージーランドで取る鮭は寄生虫がいないとされ、唯一生で食べてもいいとされていましたが、最近は鮭の刺身が出回り、ルイベの方が見なくなりましたね。死んだ虫なら害はないと言われています。

買った店に抗議してください。お腹が痛くなったら医者に行ってください。
    • good
    • 0

NO2さんの「買ったお店に抗議」というのは筋違いです。



刺身や生食用に入っていたら抗議対象ですが、寄生虫を含めての天然魚ですから。

元魚屋としては、そういう抗議をされても返金・取り替えはしません。
    • good
    • 1

調理の仕事をしていますが、特にお腹の部分に寄生虫はいますので、


生の時に塩をかけて少し時間をかけると、苦しいのか表面に出てきます。
ピンセットなどで取り除けば、食べずに済みますよ。

火が通っていれば問題はありませんが、物を見てしまうと食べる気も失せてしまいますよね。
気持ちよく食べたいので、私はいつも取り除くようにしています。
    • good
    • 1

目にしていないだけで、魚に寄生虫はつきものですよ。



カツオにもよく付いていますよね。
なぜカツオは普通の刺身ではなく、
カツオのたたき(表面を焼く)になっているかと言うと、
寄生虫が多いからです。
焼けば食べても大丈夫だからです。

日本の鮭も同様です。
焼いていれば食べてしまったとしても大丈夫です。
いい気はしませんが・・・
    • good
    • 2

俺はスーパーで買った刺身に入っていた・・・



醤油かけたら昇天しちゃったけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!