dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大阪の雑居ビル放火事件はたいへん悲惨な結果になってしまい、
犠牲者の皆さんにはお悔やみ申し上げます。

この事件から2日経ちますが、未だに数名の身元が判明していません。
なぜ身元確認に時間が掛かっているのでしょうか?

火事自体は30分ほどで消火されたので、被害に遭った人達は火傷等の
遺体の損傷は少なくて、ほとんどが一酸化炭素中毒での死亡とのこと。
一般的に誰でも免許証、保険証、診察券、クレジットカード等々を所持
しているでしょうから、警察ならすぐにも身元が確認できるのではない
かと思いますが、、、。

A 回答 (4件)

身元が判っても、公表していいかどうかは手続きが必要だからでしょう。


ご遺族の本人確認、公表していかご遺族の了解など。
中には連絡が取りづらい方がおられるかもしれません。
兎に角、身勝手な酷い殺人事件でした。患者さん達に慕われていた先生や不幸にして亡くなられた方々皆様に合掌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/21 10:27

概ね確認は取れてるはずですよ。


でも、心療内科・精神科の患者さんですので・・・
あまり詮索しようとか思わないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/21 10:28

免許証を持っていても


本当にその人か?は確認出来ない

家族や血縁者に顔を確認して貰うとか、血液検査で照合するとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/21 10:27

身元を明らかにしてもよいのかどうか、遺族の意向を確認するのに手間取っていると思いますが。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/21 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!