プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲーム作るためにc言語学びたいです。まずは何をすれば良いですか?

A 回答 (8件)

本を読む。

    • good
    • 0

> ゲーム作るためにc言語学びたいです。

まずは何をすれば良いですか?

「ゲーム作るためにc言語学びたい」と言うような突拍子もない発想をまずは捨てれば良い。それがまずすべき事。

「ゲームを作る」と「C言語を学ぶ」と言う事象は関係ない。
「ゲームを作る」ならゲームを作る事に集中する事。
「C言語を学ぶ」ならC言語を学ぶ事に集中する事。
「ゲームを作るためにC言語を学びたい」人は単純に破綻するでしょう。
そして、大昔のBASICやアセンブリ時代と違い、ぶっちゃけ「ゲーム作るためにc言語を学んだ」人はいません。そしてCは実効性能はさておき、「ゲームを作り上げる」事そのものに関しては仕様上向いた言語じゃありません。
どっちがやりたいのか、「ゲームを作りたい」のか「C言語を学びたい」のか、どっちかはっきりさせましょう。

正直、こういう質問を投げる度に「ツクール厨」とかが沸いてきて、何だかなぁ、とか思うのは事実なんですが、一方、確かに「ゲームを作る」事だけに集中したいのなら、ツクールが一番確実だ、ってのは事実なんですよ。
実際問題、プロのゲーム制作でも「ゲームを設計する人」と「ゲームをプログラムする人」は分かれてからもうだいぶ経ってますし。既に「分業体制」なのです。
事実、C言語がメチャクチャ得意な人がいたとして、じゃあ、彼が作るゲームが面白いのか、っつーとそれは全然別の話ですしね。それどころか、「どんなゲームを作るべきか」思いも付かない可能性さえある。
現在では「プログラマが動き始めるのは」仕様書が上がってから、なんです。事実上下請け工程だったりしますしね。

と言うわけで繰り返しますが、「ゲーム作るためにc言語学びたい」と言う現在ではワケの分からん希望をまずは捨てる事。それが最初にやることです。
それで「ゲームを作りたい」のか「C言語をやりたい」のか最初にハッキリさせましょう。
そして「ゲーム作るためにc言語学びたい」とそのまま始める人は十中八九失敗します。
    • good
    • 0

パソコンを買う

    • good
    • 0

まず、今どこまでできているのか。

    • good
    • 0

Cの入門書を買う。

    • good
    • 0

voidmainvoid



わかりやすい入門書をどうぞ!!
    • good
    • 1

図書館の貸出カードづくり

    • good
    • 0

C言語の本を読んで基礎から身に付ける事っす

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!