プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
たまにニュースなどで○○県××市と聞いて、この市の名前は初めて聞いたという事がたまにあります。
そこであなた様の住んでいる市町村であまり全国的に知られていないと思われる方はぜひ教えてください。
ついでに街の様子や名産なども教えて頂けると勉強になります。
ちなみに僕は神奈川の横須賀です。

A 回答 (56件中1~10件)

実家は兵庫県西宮市です。



甲子園球場があります。
1月10日の早朝、「福男」を目指して競争してる西宮神社があります。

甲子園も「大阪にある」って思われがちですが、西宮市なんです!

そう考えると、あまり有名じゃないのかと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
西宮市、もちろん知っています!
でも福男の神社が西宮にあるとは知りませんでした!勉強になりました。
ニュースで毎年やってますね!すごい迫力ですね。数年前にはちょっとした騒ぎになりましたよね?
甲子園がある市ですか、かっこいいですね!
美味しい物もありますか?
また教えてください!

お礼日時:2005/03/16 13:07

福岡県前原市。


私の実家です。
海も山も近く、適度に都会で適度に田舎。

マイナーでしょ?(笑)

この回答への補足

3月20日に突然起こった地震で被害に遭われた方々に対しまして、この場をお借りしまして、心からお見舞い申し上げます。
key523さんのご実家はご無事でしょうか?
まさかこのようなかたちでニュースになるなんて…。
どうぞ頑張ってください。

補足日時:2005/03/21 07:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前原市、すいませーん何となく知ってる感じです。(苦笑)
今地図を広げています。
ありました!まえばると読むんですか?
糸島半島に近いんですか?糸島半島も今覚えました。(笑)
近くに志摩という地名もあるみたいですね。
風光明媚な良い所なんでしょうね。
また一つおりこうになりました。
ありがとうございます。
また教えてください!

お礼日時:2005/03/16 16:30

大阪府在住なのですが、家からちょっと行った所に京都府乙訓郡大山崎町という所があります。

ここに天王山という山があるのですが、ここは、昔、羽柴秀吉と明智光秀が戦った天王山の戦いの舞台でした。
あと、サントリーの工場もあり、水が綺麗なんだそうです。結構田舎ですが、大阪と京都に挟まれた所にこんな場所があったんだ~って感じです。
既にご存知かもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
地図で見つけました。乙訓郡が読めません。(苦笑、ヒロシのネタみたい)
なるほど県境なんですね。ここものどかで良い所なんでしょうね!
一度訪れてみたいです。お水がきれいというのは良いですよね。
地図でみると琵琶湖も近くに思えるのですがかなり遠いですか?
そちらの方は琵琶湖に遊びに行く事はあるんでしょうか?
僕は芦ノ湖や山中湖にはドライブに行く程度ですが。
また教えて下さい。

お礼日時:2005/03/16 16:39

友人のお嫁に行った先が「浜松市茄子町」「なすび」って珍しくないですか?その友人が言うには「小豆餅」(あずきもち)「おかめ坂」などあるそうです。


本田宗一郎が有名で、。(隣の天竜市で生まれた。ホンダは浜松市)日本ではじめてテレビが作られた市だそうです。おもしろそうな市ですよねー。一度行ってみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
浜松は砂山町(駅のそば)に祖母が住んでいて、よく遊びに行ったのですが茄子町は知りませんでした。
凧揚げ祭りも有名ですね。
kokohondaさんはホンダ好きですか?僕はホンダ車しか乗った事がないんです。
最近の浜松はブラジル人の人が多いみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/17 07:38

こんにちは。


私の地元ですが、熊本市の渡鹿(とろく)は他県の方はあまりご存知ではないと思いますね。
その前に熊本県自体が微妙なように思います。
何で聞いたかは覚えていませんが、九州内に「熊本」だけがなかったです。
その時「え?」と思いました。
悲しかったですね。
「渡鹿」も呼び方が難しいらしく「しか」と間違われます。自分でも時々間違うくらいですから。
ところで、街の様子はわりとアットホームな感じです。
年配の方が多いんですよね。
大部分そうです;若い人が稀ですね。
自然も多くてこれからの時期は近くの公園は緑樹に囲まれます。
名産は馬刺しや陣太鼓やイグサやなどが有名です。
話は違いますが、熊本で有名な人はラフカディオ・ハーン(小泉八雲)や夏目漱石などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
熊本市の渡鹿(とろく)、難しい名前ですね。
街のやさしい感じが伝わってくるようです。
地図で捜したけどなかったですが、熊本はかなり広そうですね。
熊本といえばからしれんこんではありませんでしたっけ?
あとは熊本ラーメンが横浜のラーメン博物館にありますし、近所にも1件あります。
熊本にはまだ行った事がありません。
高千穂峡は熊本ですか?あそこは是非行きたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/17 07:44

#千葉県在住です。



栃木県の県庁所在地といえば宇都宮。
だけど栃木市という名前の市があるみたいです。
県名と同じ市名でありながらあまり知られていない(?)市って珍しくないですか?
栃木市在住の8万強の方々、スミマセン。

参考URL:http://www.city.tochigi.tochigi.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
栃木市、たしかになぜかあまり聞かないですね。
宇都宮などはよく聞きますが。
>県名と同じ市名でありながらあまり知られていない(?)市って珍しくないですか?
たしかにそうですね。他にもあるのかな?と思い調べてみます。
ありがとうございました。
千葉ということなのでお近くですね。
千葉はゴルフに行くので意外と詳しいかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/17 07:48

 広島県のものです。

全国的に知られているかどうか判りませんが、北の方に比婆郡というのがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
比婆郡ですね、えーと、ありました!
島根との県境に近いですか?
西城の上ですか?
広島には1回行きました。
やはり原爆ドームとお好み焼き、宮島に行きました。(べたですかね?)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/17 07:52

私は地名など地理にかかわるデータを見るのが好きで



以下のサイトを見ています参考になるかわかりませんが、一度覗いてみてはどうでしょう。

「日本地理おもしろゼミナール」
http://ku0811.hp.infoseek.co.jp/index.html

「都道府県市区町村 データと雑学で学ぼう(遊ぼう)」
http://glin.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URL参考になりました。
自分の知らない土地の話を聞くのが何か好きなんです。
話から風景が浮かんでくるみたいな…。
まだまだ知らない所がありますね。
また教えてください!ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/17 09:48

#3です。

乙訓郡は「おとくにぐん」と読みます。結構難読文字ですね。
琵琶湖まではそこまで遠くないですよ。車で高速を使うと15分ほどです。一般道を走っても40分くらいで着きます。でも、ここを通る171号線は渋滞が多いので結構かかります。
琵琶湖にはあまり行きませんが、以前はヨットを浮かべに行ったりしてました。琵琶湖って泳げるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiro0129さん、ありがとうございます。
「おとくにぐん」と読むんですね。難しいですね。
琵琶湖の話ありがとうございます。
琵琶湖で泳ぐのはびっくりです。水も意外ときれいなのですかね?
hiro0129さんは大阪ですよね?実は僕大阪生まれなのです。
豊中市なんですが2歳の頃なので記憶がないんです。
大阪にもマイナーな市ありますかね?
京都は修学旅行で行ったくらいです。
ちなみに関西方面の学校はどこに行くんですかね?
横須賀の小学校は栃木の日光です。
また教えてください!

お礼日時:2005/03/17 12:16

#5です。


熊本の名産の一つには辛子蓮根もありますよ。
私は辛いモノが好きではないから
挙げなかっただけですけど。

高千穂峡ですか?
私は聞いた事ないですね。
熊本と言っても広いですから、
家から随分遠い所でしょう!

あと、TATSU1さんは熊本には行った事ないのですね。
いい所ですから1度来て下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

momo0605さん、ありがとうございます!
辛子蓮根忘れてました。食べたことないなー。
阿蘇も熊本ですよね?友達が行って良かったと言ってました。
ぜひ行ってみたいのですが、国内って意外とお金掛かりますよね?つい安いアジア方面に行ってしまいます。
てんまやって熊本のデパートですか?よくマラソンで見かけます。
横須賀の有名人と言えば、小泉総理、hide、窪塚洋介、山口百恵ですかね。
また熊本情報教えて下さい!

お礼日時:2005/03/17 16:42
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!