電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんでも調べれば分かる時代
調べなきゃ何もできなくなった
調べないと何も決められなくなった

A 回答 (3件)

確かにそれは言えますね・・。


ただ、情報がいつでもどこでもタイムリーに入手できるため、質の高い情報を早く仕入れることにベネフィットがあり、誰もが知る情報を得てもあまりメリットはないとも言えます。
    • good
    • 0

生活する上で、知識や情報が必要な時は調べた方がいいでしょう。


冠婚葬祭の決まりとかマナーとかね。
一方、調べなくても人とのコミュニケーションや関係性、関わりで、学習しながら決めていくこともありますね。
自分なりのその区別が必要です。
何でもかんでも調べないと動けない・決められないというのは、逆におかしいことです。
    • good
    • 0

わかる・・元々大してないのに記憶力がさらに劣化してしまった。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!