プロが教えるわが家の防犯対策術!

理学部物理学科の真実を知りたいです。
まじめにやるのは東大や京大くらいですか?
早稲田や慶応ではやりますか?
東京電機大ではまずやりませんよね?
理学部物理学科で一般相対性理論と重力方程式は履修しますか?
それとも履修ではなく興味のある人が個人でやるテーマですか?

A 回答 (3件)

理学部物理学科だったら東大、京大に限らず自由選択で一般相対論の科目は開講されているかもしれませんね。

必須科目ではないでしょう。

一般相対論を解こうとおもえば二階偏微分方程式を使用しなければなりません。数学の専門的な知識がないと無理です(特殊相対論なら高校数学の知識があれば理解できます)。

なお重力方程式って一般相対論から導き出されたものですから別々のものではないですよ。
    • good
    • 0

他の質問に回答した物理学科中退の者です。

在学当時所属していたサークルの先輩(学科の下部サークルなので当然同じ学科)が前述の「相対論」の科目の最初の時間で重力場の方程式が導かれてしまったと言っておられました。なので学部でも一般相対論はやるようです。
    • good
    • 0

本題ではありませんが「一般相対論をやるのは東大や京大くらい(では?)」と言った事はあり得ないと思います。



例えばの話ですが「東大や京大は一般相対論まで勉強するがいわゆるFラン大学ではニュートン力学止まり」なんて常識から言ってあり得ないと思います。理系学部で勉強する内容は基本的にどの大学でも同じはずですから、同様に「東大や京大で一般相対論をやるならFラン大学でもやる」と考えるのが自然だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!