アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電動アシスト自転車と原付ならどっちが便利なんですか?

A 回答 (8件)

ご近所を走るのなら


原付は免許証やらヘルメットなど
自転車感覚で外に出ることを考えたら
電動アシストの方が便利です

便利ということに
何をもって便利かという基準が難しいですね

便利を優先するか
簡単を優先するかですね
    • good
    • 0

_どうしても駐車する場所の心配をしてしまうわけで、


自転車であった方が都合が良いのかなと思うがどうなのか…。
    • good
    • 0

原付‼️("⌒∇⌒")

    • good
    • 1

価格や維持費などは考えない?


価格と維持費はずいぶん違うと思うが、単純に便利さだけなら原付の方が圧倒的だ。
ただ、人はコストというものも重大な要素として考えざるを得ない。
    • good
    • 1

ヘルメットを被らなければいけないのも、保険に入らなければいけないのも同じですし、歩道が走れないという点でも同じで、便利さで言えばどちらも変わらないような気がします。


ただ、交通法規として、右折が全て二段階右折になる自転車は、原付よりも不便だと感じることがあります。
また、自宅で充電できる自転車、ガソリンスタンドでしか給油できない原付、この違いも大きいかと思いますが、航続距離が長い原付も捨てきれません。
なかなか難しい問題だと思います。
    • good
    • 0

交通ルールの適用の厳格さを考えればアシストだろうなぁ・・・・



ヘルメット被ったり面倒でしょ
    • good
    • 0

どんな使い方をするのかによります。



自転車は原則車道走行ですが、歩道も走れます。
車道が渋滞してるときでも、歩道を使えます。
駐車場がなくても自転車置き場に停めることができます。

行動半径は原付の方が広いです。
原付でなくても十分足りる範囲内での行動なら電動アシスト自転車で十分便利です。
もし、長距離移動するなら、原付はガススタンドで給油できますが、電動アシストはどっかでコンセント借りて何時間か待たないと充電できません。
あるいは充電したバッテリーを何個か自転車カゴにいれていくことになります。

あなたはどんなふうに使うのですか?
それが書いてないです。
使い方で考えなければどっちが便利とは決められません。

いろんな状況を想定して、自分の使い方で判断するしかないです。
    • good
    • 0

あくまでも主観ですが。


狭い路地が込み入った都心部や市街地であれば電動アシスト自転車の方が便利ですね。それ以外は原付のほうが便利かも。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A