アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪の火事で新たに身元が判明したとなっていますが事件からもうすぐ1週間ですが、放火の遺体は身元が判明するまでになぜそんなに時間がかかるのですか?

A 回答 (5件)

極論を言えば、日本に住む1億2千万のうちの誰かを特定するのに等しいから。



ただ、それでも病院スタッフ、患者の可能性が高いからその中から絞り込んでいくんだろうけど、カルテが焼けてしまったら雲を掴むような話になる。

身分証明書を身につけていれば重要な手掛かりにはなるが確定ではない。
そこからDNAや歯型なんかで確定するはず。

男は財布(カードや免許証)をポケットに入れている事が多いと思うが女性はバッグに入れている人が多いからね。

手がかりがなければどこの誰かと推測するのにてまどる。

だから時間がかかる。

米軍人のように名前などを刻印したペンダントをつけていれば判別は早いよね。

東日本大震災後、歯の治療痕をデータベース化しようという話があるらしい。
そうすればもっと早く特定されるようになるかもしれない。
でも歯医者に行った事がない人はやはり特定に時間がかかるだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

たしかに身分証が焼けちゃったら誰だか全くわかりませんよね。

お礼日時:2021/12/23 02:47

まず黒焦げが予想されます



男女の確認は背中のブラのホックの有無で決まる様です(とりあえずは)
大学病院医学部で死因を確認して遺族の方との確認や歯科医院に通ってたらカルテで歯形の分かる資料のコピーで歯形の検証で本人確認とかするんでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか特定できないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/22 22:51

焼死体を見たことあるけど、顔も性別もわからない状態です。


持っていた身分証なども焼けているだろうし。
一人暮らしで通院していれば、故郷の家族だってあの医院に
行ってたことは知らないだろうし。
家族と同居していても心療内科へ行ってることは隠していた
可能性が高いです
1週間で分かれば早いくらいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことなんですね。
男女の判別すらできないものなんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/22 22:50

誰が診察を受けていたかというカルテが失われているのではないかと

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことですか!

ありがとうございました!!

お礼日時:2021/12/22 22:49

かかったんだからかかるんでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答になってないよ

お礼日時:2021/12/22 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!