アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日自転車屋さんで
中古自転車買いましたが
5500円クレジット支払いなら15%で6500円といわれ
何故か支払う側の自分が15%割り増しで支払わされました
どうなんですか

A 回答 (6件)

暴利ぼっくりの悪徳自転車屋ですわ。


でも、言われるがままに支払った貴方がおバカさんですわ。
普通の人は、そんな守銭奴自転車屋で買い物は致しませんわ!!

それにしても15%は異常過ぎますわ!!
    • good
    • 0

日本だと、カード会社との加盟店での規約では、現金と同じ販売価格で商品を販売しなくてはいけない。


だから、現金で5500円なら、クレジットカードでも、5500円での販売が求められることになる。

ただし、英国などのようにカードの手数料を上乗せを認められた国とかありますので、その場合は、カードの手数料分を上乗せして請求することが認められている。

日本のクレジットカードの手数料って、3%~5%程度って言われている。
ただ、5500円が6500円って、18.2%増なんですけどもね・・・

店の言い分なら、カードでの支払いをすると、カード会社に手数料がとられるから、その分を割高で販売しているだけだってことなんでしょうね・・・
でも、18.2%販売価格を高くするってのは、他の手数料を上乗せしているんでしょうね・・・
    • good
    • 0

店とクレジットカードの会社との約款に、そういうことは禁止になっています。


クレジットカードの会社が、高い手数料を取ってるのに店側に強要してるのが問題です。
カード払いが現金払いより高ければ、カード払いが減るからそういう約款をつけてるのでしょう。

店もそれが嫌なら、カード決済を使わなければいいかな。
でも、売上が減るのも事実ですからね。

15%は、ひどいですね。
手数料が5%ぐらいと言われてるので、5%なら、理解してあげたいけど15%は、現金になるまでの金利まで取ってるような気もしますね。

カード会社に報告すれば、カード決済の取り扱いを停止されるかもね。
あなたも、一応納得して決済してるのだからね。
現金で払うか、購入やめればよかったかな。
    • good
    • 0

クレジット会社に通報しましょう。



クレジット会社と自転車屋の契約に違反している可能性が高いです。
    • good
    • 1

https://www.nc-card.co.jp/media/credit/beginner- …

お会計の段階になって、クレジットカード払いには手数料がかかることを伝えられたらどうすればよいのでしょうか。

そんなときは、臆せずに手数料の支払いを拒否しましょう。トラブルになりそうなときや、拒否できなかったときは必ず証拠として領収書や明細書を受け取るようにしてください。

お店を出たら、手数料を請求された旨をクレジットカード会社に連絡しましょう。クレジットカード会社は加盟店に是正指導をしてくれるはずです。

との事です。
    • good
    • 0

クレジットは、手数料かかる(利用するのに店が)から、


現金払いなら、5500円だけど、
クレジット払いなら、割高になるって店なんだよ。

普通は、そうそうないけど、
たまーに、そういうことする店はある。

別にだましてるわけじゃないから、
嫌なら、やめるか、現金払いにすればいいだけ。
問題はない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!