プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在7歳、小学一年生の男の子なのですがとても怖がりで甘えん坊で未だに一人で寝ることができません。(ベッドに一緒に横になって完全に添い寝をしなければ寝てくれません)
赤ちゃんの頃から寝つきが悪く寝かしつけに一時間なんてザラ・・・でした。
さすがに小学校へ入り寝つきは大分良くなり20分位で寝てくれるのですが私がベッドから出ようとすると「ママ!!」と起きてしまう事もしばしば・・・
現在一人っ子で私は妊娠7ヶ月、6月にはお兄ちゃんになります。最近はお腹も大きくなり息子のベッドはハイベッドなのではしごの上り下りにも一苦労です。
ベッドは子供部屋に置いているので寝かせたあとは朝まで一人で大丈夫です。
主人は「俺も一人で寝るのが怖かったから出来る様になるまでつきあおう」と言っており寝かしつけも協力してくれますが仕事柄3交代で夜いないことのほうが多いので殆ど私が寝かせています。
兄弟がいれば寂しくもないのでしょうが、一人っ子のみなさんは何歳くらいから一人で寝れるようになるのでしょうか?また、ここまで添い寝で来てしまった場合どのようにして一人で寝る練習をさせればよいのでしょうか?
私としては臨月までには一人で寝れるようになってほしいのですが・・・

A 回答 (5件)

うちの娘、今度の6月に6歳になります。


5歳になったころくらいから、一人で寝るようにさせました。
でも、お気に入りのぬいぐるみ&バスタオルがないとダメです…
「ママもご用が済んだら寝るからね」と言って布団に寝かせ、バイバイしてきます。
たまに「眠れないの~」といって出てきちゃうこともありましたが、夜になって自然と眠い時間なので、布団の魔力で寝てしまうみたいです。
真っ暗だと怖いみたいなので、小さいライトだけつけておいてます。
大きいお腹ではしごに登る、というのもちょっと怖いですよね(私も妊婦なのでよくわかります)。
ここは「もうおにいちゃんになるんだし」というところでお話することもできるかな、と思います。
実際、赤ちゃんが生まれたら上の子の添い寝は難しいですよね。もう7歳なんだから、お話しすれば理解してくれるかなと思うのですが(甘い?)。
そのかわり、起きてる時間、赤ちゃんが生まれるまではしっかり甘えてもらうことにして(今うちでも同じ状態)。もちろん、生まれてからもフォローしないといけないな…とは思ってますが。

どうしても一人っ子は甘えっこになるみたいですよね。うちの周りも一人っ子だらけなので、同じような悩みを持つ人ばっかりです。
うちはぬいぐるみとバスタオルにお願いしてるような状態ですけど、同じように一緒に寝てくれるおもちゃとか、そういうものにしばらく頼ってみてもいいかなと思います。
あとは、じっくりお話し。放り出すわけではないということをしつこいくらいにお話しすると、「ひとりで大丈夫」なんて頼もしいことを言ってくれたこともありますよ(直後に泣いて出てきたりしたから説得力ないですが)。
ここは、お兄ちゃんになるため、がんばってもらうのが一番かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちは男の子のためかお気に入りのぬいぐるみのような一緒に寝れる代用品がないんです。。お気に入りはもっぱらカードなどです。
じっくりとお話して「いつかは一人で寝なくちゃいけないんだから、もうそろそろ練習しよう!」と言うと「分かった」とは言うのですがまだその「いつか」にはしたくないみたいで・・
難しいですね

お礼日時:2005/03/17 07:31

キリがいいからと、一年生になったときから


自分の部屋で寝かせてます
でもいまだに、こっちで寝ていい??と聞いてきます
ちなみに上はもう5年生です
男の子って甘えん坊なんですよね

今妊娠されてるということですが、赤ちゃんが生まれたら
お兄ちゃんになるのよ、しっかりしてね
自分のことは自分でするのよ
みたいなこといってませんか?

もし問題がないのであれば、まだ一緒に寝てあげたらいいのではないでしょうか
子供の部屋で寝かしつけではなく、夫婦の部屋で一緒にです
一人が寂しいのですから、ご両親の顔が見れれば安心ではないでしょうか?
添い寝でなくても、お顔が見えるとこで寝れればまた一人で寝てくれるかも知れません
お部屋の配置にもよりますが、それが可能ならそうしてあげて下さい

ちなみに我家はよくあるファミリータイプの3LDKで
リビングの隣が和室なので、そこで寝てます
ふすまを開けたままにしておけば、私達は起きてても顔が見えるので安心して寝てましたね

臨月までには・・と書いてましたが
それどころか、赤ちゃんが生まれたらよけいに寂しくて
一緒に寝たがると思いますよ

出来たら、一緒に寝てあげて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちも一年生から自分の部屋で寝かせています。
といっても毎晩寝付くまで添い寝ですが(^^;)
とても今回の妊娠を喜んでいるので「赤ちゃんなんかいらない」と言われないように「お兄ちゃんなんだから」は言わないようにしています。主人が長男でそのセリフが子供心に納得いかなかったらしいので。
やはり一緒に寝たほうが良いのでしょうか・・
赤ちゃんが生まれてから急に「赤ちゃんが泣いてるから一緒に寝れないよ!!」などと言うと焼きもちが出そうなのでそれなら今のうちに練習したほうが。。と思ったのですが・・・

お礼日時:2005/03/17 07:41

はじめまして。


私の息子は春から1年生になります。そしてnijiko31さんと同じく7月に二人目が生まれます。
なんだか似た環境ですね♪赤ちゃん楽しみですね(^¬^)

うちもずっと一緒に寝ていますよ。
「赤ちゃん生まれてきたら、赤ちゃんがこっちで、
お母さんがここで、僕はここ」と布団の寝る場所まで
決めてくれています(笑)
ちなみにお父さんは朝が早いので別の部屋になりそうです。

私も小学校に入った時には妹と二人で子供部屋に
寝ていた記憶があるので、小学校に入ったら
別の部屋にする方がいいかなとも思いましたが、
赤ちゃんが生まれては余計寂しがるように思うので
このまま一緒で今は良いかなって思っています。

うちはお布団なのでベッドの上り下りは無いのですが、赤ちゃんが出来たとわかってから、今まで自分一人で行ってたトイレに「おしっこついてきて」と夜中や明け方に起こされることがしばしば・・、お腹が大きくなると起き上がる時腰が痛いです。一時的なものだと思って付き合っていますが・・

布団に入って寝る時には今日1番楽しかった事、嫌だった事、しりとりなんかしてるうちにいつのまにか寝ています。
平日は9時に寝かせているのですが、朝起きた時に、
「おはよう」ってニンマリ笑う顔が可愛くて、このまま大きくならないで~~なんて思っている親バカです。

なので、私の意見としてはこのまま一緒に寝てあげて欲しいなって思っています。お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね(*^m^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちも「兄弟がいれば一人で寝れるもん!!」と言います(^^)本当かな??
もともと怖がりだったのですが小学校に入ったあたりからとてもひどくなり夕方6時をまわったあたりからはもう一人でトイレもいけません・・・ちなみに九州なのでまだまだ薄明るいのですよ。寝るときも「寂しい」というよりは「怖い」ようです。
今だけだとおもうとそれもとても愛しいのですが、私も腰痛がひどいので狭いベッドで添い寝すると起き上がるのがとてもきつくて・・・

赤ちゃんが産まれたらどうしても今までのようにお母さんを独り占めも出来ないでしょうからがんばって付き合ってあげるしかないのでしょうね。

私は6月中旬が予定日です。(もうすぐ8ヶ月に入ります)
お互いがんばりましょうね!!

お礼日時:2005/03/17 07:54

こんにちは


うちの子も7歳離れてます。
1時期は一人で寝ていたこともありました。
でも、下の子が出来ると甘えるようになり、
寝るまで側に居ることが多くなりましたね。
兄弟が出来る事はとても嬉しいようでしたが、
寂しいのか、甘えることも多くなりました。
赤ちゃん返りまでいきませんが・・・W

赤ちゃんが産まれてからは、
長男と主人が同じ部屋で寝て、
わたしと赤ちゃんが別室で寝てました。
その内、「いつになったら一緒に寝れる?」と聞かれ、
100日たったらね。と約束しました。
学校で担任の先生にその話をしたようで、
とても嬉しそうに「もう少しで一緒に寝られるんだよ。」と、
話していたそうです。
我慢していたんでしょうね。

今の時期、はじめての経験できっと不安なんだと思います。
子供にとって、お母さんを独り占めしたい気持ちは、
誰もがもっていると思います。
子供の同級生の女の子も同じ時期に妹が産まれました。
やはり、多少の甘えが出て手が掛かったそうです。
産まれた後も、心が不安定になりやすいです。
たとえ7歳でも、お母さんの存在はものすごく大きいようです。
できれば、もう少し一緒に寝てあげてはどうですか?
我が家は下の子が男の子だったので、
弟が3歳頃になると2人で寝てくれるようになりましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちは主人の勤務関係上、3週間のうち2週間は夜いません。なので今のうちに一人で寝れるようになってほしいな・・と思うのですが。
とても甘えん坊で今でも「ママ大好き!!」と抱きついてきます。私と主人が仲良く話していると焼きもちを焼くことも(^^;)
赤ちゃん返りまではいきませんがやはり最近甘えがひどくなったように思います。
やはりなんとかがんばってもうしばらく寝てあげようかな。

お礼日時:2005/03/17 08:02

うちの7歳の長男も、1人では寝られません。


3歳の時に次男が生まれた時に、1人で寝せようとしましたがダメでした。
私はそのうち1人で寝てくれるだろうと、気にしてません。

一緒に寝られるのも今だけですよ。そのうちイヤでも離れていってしまいます。「1人で寝る」と言うまで付き合ってあげてもいいのでは?と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりもうしばらくがんばって添い寝してあげようと思います。
下の子が産まれてみないとその生活がどうなるかは想像出来ませんができるかぎりはやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!